mitsubachi note

MENU

2020/12/22

温かい感情が生まれる瞬間。

田中聡子

こんばんは。
みつばちのーとの田中聡子です。

先日、文字に興味を持ち始め、文字がすっこしづつ書けるようになった娘と一緒にサンタさんにお手紙を書きました。

一生懸命サンタさんに向けて書く娘のアートの様な文字がたまらなく可愛くて。

こんな文字を書くのは今だけなんだな~と思ったら、凄く大切にしたいお手紙だなぁ~と思いながら、サンタさんに出しました。

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

今はクリスマスモード一色ですが、クリスマスが終わるともう2020年が終わりに近づきますね。

2020年、あなたにとって、
どんな年になりましたでしょうか?

今年はいろいろあった年なので、
皆さんそれぞれ思う所や、事柄がありましたよね。

私は、『寄り添う』事、自分の想いをしっかり相手に伝えることの大切さを改めて感じる年となりました。

『人に寄り添う』ってとても難しいことですよね。

私自身『寄り添う』という事についてまだまだ分からない状態です。

でもなんとなく、

私生活も、仕事も含めて、
寄り添い』というキーワードが
大切なキーワードな気がして。

自分の中で生きていく中で人に寄り添っていけるような人になりたい。

そんなことをここ数年で思うようになりました。

『寄り添う』ってどんな事なんだろう?

たまに考えるけど、正確な答えは見えない。

けど、できるだけハチミツをご利用頂いているお客様に寄り添いながらハチミツをお届けしたい。

そんな風に思って日々活動していました。

私なんぞが、寄り添うなんて、とてもおそれ多いのですが(笑)

私自身、寄り添って貰った体験がとても嬉しくて、助けられたという体験があります。

それは、とても小さなことだったのかもしれないけど、私は嬉しかったから、たまにその事柄を思い出します。 

私が伊東に引っ越してきたばかりの春、
娘が初めて保育園に通う事になりました。

始めて住む場所、
まだ兄家族しか知り合いの居ない土地で。

娘は初めて親族以外の人と長時間過ごすという事で大泣きの毎日。

罪悪感と、心配と、なんとも言えない複雑な感情で1週間過ごしました。

そんな中、
週終わりの金曜日、
娘を迎えに行った時担任の先生からかけてもらった一言

「○○ちゃんも頑張ったけど、ママも一週間頑張ったね。お疲れ様。」

っという言葉。

始めて親元を離れ、毎日泣きじゃくる娘を見て、不安や迷い、いろんな感情で満ちていた私にとって、先生に寄り添って貰っている

それを実感したその一言。

それだけで、涙が出そうなぐらい嬉しかったし、理解してくれる人がいるんだって事で心にあった、ごちゃごちゃがすぅ~と溶けていくようで、凄く救われた気分になりました。

きっと、人は誰かに
『寄り添って貰える』ことで、
『寄り添って貰っているというを実感する』ことで、

たった一言もらった言葉だけでも、
救われることや、
嬉しくなったり、
感動したり、
優しい気持ちになったり。

そんな暖かい感情が生まれるんだと思いました。

寄り添われることがどんなに大きな力になるか。寄り添って貰ったことで実感した。

だから、少しでもだれかの力になれたら嬉しいなと思うんです。

っと言っても、そう思ったからと言って出来る訳でなく、まだまだ未熟な私。

後からあぁこうしたら良かったなぁなんて反省したり、さっきの全然寄り添えてなかったななんて気付く事も多いです(笑)

みつばちのーとが寄り添う事が出来ることとは?

ご提供させてだく商品がお客様の生活にどう寄り添う事が出来るのだろう? 

そんなことを模索しながら活動させて頂いた2020年となりました。

 

そして、

2020年
わたしたちの暮らしが
がらりと変わりましたね。

今までの普通だったことが、普通じゃなくなり、

嬉しいと思う瞬間や、楽しいという時間、
その時にしか体験できない経験を、
人生において大切な瞬間を
みんなで共有する事が難しい一年でしたね。

残念な気持ちになったり、
やりきれない気持ちになったり。

でも、それぞれが今出来ることを模索しながら、考えながら、一生懸命過ごした一年だったのではないでしょうか?

会いたい人に会えない、
大切な人に会えない。

人との距離は遠くなったけど、
大切な人を思う気持ちが深まった。

そんな一年だったんじゃないかなぁと思いました。

こんなことになった今だからこそ、私は人に寄り添う気持ちや、寄り添う事柄がより大切になっているんじゃないかなぁ。

なんて思ったり。

また、それと同時に、

自分の大切な人へ
感謝の気持ちや、自分の気持ちを伝えること、
表現することがより大切になってくるのかなぁなんて。

遠くにいても言葉をかけることはできるし、
気持ちを伝えることはできる。

気持ちを貰った相手は、貰った言葉もきっと嬉しいし、自分を気にかけてもらっている。という事を実感することで、きっと貰った人にとって温かい感情が生まれる。

だから、自分の大切に思っている人に、
私はあなたを大切に思っています。
遠くにいても気にかけています。っと

なかなか伝えるのって気恥ずかしくてできないけれど、しっかり伝えたい。表現をしていきたいと

本当に何となくだけど、そんなことを思う一年になりました。

人の心は完全に分からない、
寄り添う事が正解じゃない時もある。

でも、少しでも温かい感情が生まれるなら、寄り添う努力をしていけたらいいな。

なんて、思った2020年になりました。

 

PS.

今回、スタッフの中で、そんな気持ちを抱いているお客様のお手伝いを出来ることはないか?

と考えて、気持ちを伝えることが出来て、貰って嬉しい。

心が温かくなる瞬間が生まれるような、そんな企画を急ピッチで準備させて頂いております。

今の私にできる、私たちなりに考えた企画。

準備ができ次第、お知らせをさせて頂きますね。

 

PPS.
沢山ご注文を頂いています『選べるハチミツキャンペーン』ですが、大変ご好評いただいておりますので、27日まで延期をさせて頂く事となりました

ただし、25日までにお申込み頂いたご注文は、年内発送させて頂きますが、26日27日のご注文は、できるだけ発送できるよう努力はさせて頂きますが、年内発送できない場合がございますので、ご了承頂けますようお願い致します。

年内のお届けをご希望のお客様は、25日までのご注文をお願い致します。

今年の発送予定についてはコチラをご覧くださいね。↓

 

いつも頑張っているあなたに

今回、クリスマスということで、日頃みつばちのーとをご愛用頂いているあなたに、

みつばちのーとから、日頃の感謝の気持ちと、小さな幸せをお届け出来たら嬉しいなという想いで、みつばちのーとのクリスマスをご用意させて頂きました。

今回のクリスマス『選べるハチミツキャンペーン』では、みつばちのーとの限定商品を含む12商品から、お好きなハチミツお好きな本数お選び頂けて、通常価格よりかなりお得なクリスマス価格にてお届けさせて頂くスペシャルキャンペーンとなっております。

いつも頑張っているあなたに、
いつもみつばちのーとをご利用頂いているあなたに、

スプーン一杯のハチミツから、小さな幸せを感じ、少しでも喜んで頂けましたら幸いです。

みつばちのーとのクリスマス『選べるハチミツキャンペーン』は12月25日(金)までとなります。

※今回、大変ご好評をいただいており、商品のお届けに少々お時間を頂いております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承頂けましたら幸いです。

 

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
田中聡子 SATKO TANAKA
みつばちのーと代表田中章雄の妹。1989年生まれ。東洋大学経済学部経済学科を卒業。前職は多くの人と関わることのできる仕事がしたいとの思いから受付・スイミングインストラクターなど接客業を経験。2016年より兄のハチミツをもっとたくさんの方にお届けしたいと思いみつばちのーとの一員に。プライベートでは一児(娘)の母。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。