mitsubachi note

MENU

2024/5/29

コンフィチュールでブルーベリーティーソーダ

南谷 智佳子

こんにちは!管理栄養士の南谷です。

青空に新緑が映え、空気も美味しく感じます。

思いっきり深呼吸したい季節。

夏のような暑い日もありますが、
過ごしやすい日が多いですね。

ハチミツ レシピ みつばちのーと

今回は、5月のお楽しみ便でお届けする
『ブルーベリーのコンフィチュール』
を使ったレシピをご紹介します!

暑い日におすすめすっきりドリンク♪

ちょっと一息つきたい時に…
ぜひ参考にしてみて下さいね!

ハチミツ レシピ みつばちのーと

コンフィチュールでブルーベリーティーソーダ

ハチミツ レシピ みつばちのーと

【材料(約2人分)】 時間 約5分

・紅茶ティーバック … 1袋

・お湯 … 100㎖

ブルーベリーコンフィチュール … 小さじ2~

・炭酸水 … 70~100㎖

ハチミツ レシピ みつばちのーと

【作り方】

⑴お湯100㎖に紅茶のティーバックを入れ、
 商品に記載されている時間通りに抽出する

ハチミツ レシピ みつばちのーと

⑵ティーバックを取り出し、少し冷めたら、
 ブルーベリーコンフィチュールを入れて
 かき混ぜる

ハチミツ レシピ みつばちのーと

⑶氷を入れる

ハチミツ レシピ みつばちのーと

⑷炭酸水を注ぎ、かき混ぜる

ハチミツ レシピ みつばちのーと

★作り方のpoint♪

・ブルーベリーコンフィチュールは
 お好みで量を調節してくださいね。

・ホットで落ち着きたい時には
 温かい紅茶にコンフィチュールを
 入れるだけでもOK!

ハチミツ レシピ みつばちのーと

ちょっとした栄養のお話

今回のコンフィチュールの食材、
ブルーベリーについてご紹介しますね。

【ブルーベリー】

ハチミツ レシピ みつばちのーと

初夏を感じさせるブルーベリー。

ブルーベリーというと、
目に良いというイメージが
あるのではないでしょうか?

これはブルーベリーの青紫色の色素
「アントシアニン」が関係しています。

目に入ってきた映像を脳に伝える際に、
「ロドプシン」というタンパク質が分解されます。

この「ロドプシン」は、
分解されても再び作られ、
また分解されてを繰り返すのですが、
疲れや年齢を重ねることにより、
再び作る力が弱まります。

そうなると、視界がぼやけたり、
かすんだりといったことが起こります。

「アントシアニン」は、
この「ロドプシン」が
再び作られることをサポートしてくれます。

それにより、
疲れや年齢を重ねたことによる
ぼやけ、かすみなどを
和らげてくれると言われているんです。

他にもブルーベリーには
ビタミンAが含まれていて、
目や鼻などの粘膜を保護したり、
目の網膜を丈夫にしてくれます。

これがブルーベリーが目に良いと
知られている理由なんですね。

ハチミツ レシピ みつばちのーと

また、ブルーベリーは
皮ごと食べることができますよね。

果物や野菜の多くがそうですが、
皮と実の間には特に栄養が豊富に含まれています。

全ての栄養を無駄なく
食べることができるのは嬉しいですね。

ビタミン類、食物繊維も豊富です!

 

▼今までのレシピはこちらから

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

管理栄養士 兼 パティシエ
南谷 智佳子 chikako minamitani
神奈川県横浜市出身。 みつばちのーと代表田中章雄の妻である田中愛の幼馴染。 大学では栄養科学科に入学し、栄養学全般を(献立作成や給食実習なども)学びました。卒業後は管理栄養士として保育園で働き、その後お菓子のことももっと学びたいとの想いから、パティシエとして修行し、個人店やホテルにて勤務しました。 現在は仕事から少し離れ、3歳と0歳の育児に奮闘中です。 管理栄養士兼パティシエとして、ちょっとした栄養のお話や、蜂蜜を使ったレシピなどを紹介していきたいと思います♪