2024/7/20
【ブログ】伊豆の自然に心を癒される夏風景

こんにちは。
みつばちのーとの田中聡子です。
私は6年前に伊豆へ移住してきました。
大自然に囲まれた場所に住んだことがなかったので、海、山、川、広い空に囲まれた伊豆に魅了され、
今では伊豆が大好きです。
とにかく、四季によって表情を変化する自然の様子、空の色、花々、匂い、山の表情を見ているだけで、心が穏やか、豊かになる気がします。
伊豆に来て、何度も豊かな自然の風景に心動かされ、癒され、励まされてきました。
みつばちのーとでは、自由に写真を共有できる写真フォルダーがあります。
そこには毎日、養蜂現場の養蜂の様子、ミツバチの様子、将さんのお弁当日記、庭に咲いたお花や散歩中に日常で心動いた風景などが送られてきます。
それを見返した時、私が伊豆半島に引っ越してきた時、わくわくした、心が動いた風景が沢山詰まっていました。
今日は、伊豆の豊かな自然や、みつばちのーとの養蜂現場、最近のみつばちのーとの様子を写真にてご紹介させていただきます。
バタバタな日常の中で、ほっと休まる時間を過ごしていただけると嬉しいです。
ぜひ、癒しのひとときをお楽しみください。
▲伊豆半島では先週海開きが行われました。
海岸沿いには海の家が並び、たくさんの人でにぎわいます。
▲海水浴場では、思い思いの時間を過ごす方の姿が見られます。
まだ入ると少し冷たい海。
伊豆の海はとにかく澄み切っていて綺麗です。
▲空はすっかり夏の空。
昨日からセミの鳴く声が響きはじめました。
▲みつばちのーとの蜂場は今5か所あります。
こちらは熱海の養蜂場。
養蜂場からは熱海の海が一望できますよ♪
▲こちらは三島の養蜂場
ここもすごくいい風景なんです。
▲みつばちのーとの養蜂家です。
真ん中:代表田中章雄、右:まさるさん(元料理人で、いつも美味しそうなお弁当を作っています)
▲今年からみつばちのーとで養蜂家として頑張っている早瀬さん!(元エンジニア)
毎日素敵な笑顔で頑張っています♪
▲ハチミツが採れるのは3月から8月末まで。
その間は養蜂家はほぼ休みなく、ミツバチのお世話や、採蜜作業を行います。
夏の照りつく太陽の元、養蜂服を着ながらの作業は、サウナに入ってるような暑さです。
私は5分来ているだけでギブアップしてしまいました。
▲採蜜時は毎回テントを張って、採蜜作業を行います。
山の中の採蜜は毎回引っ越作業のようです。
▲作業の合間のお昼休憩。
将さんの養蜂弁当はいつも美味しいそうです。
▲美味しそうなお弁当と、自然の風景を見ながらのお昼休憩、癒されるでしょうね~
▲琥珀の輝きの蜜がたっぷり詰まった巣枠、きらきら光ってとても綺麗です。
▲先日の琥珀の輝きの初採蜜!
琥珀色でとろっとして美味しそうです。
あま~い匂いが立ち込めています。
▲昨日のみつばちのーとのミツバチ達。
中ははちみつの糖度を高めようと羽をパタパタしています。
▲こちらは、足に花粉を集めたミツバチさん。
▲ミツバチ達のアップです
▲近くでミツバチを見てみると可愛いですよね。
▲養蜂場では、柑橘類や、キウイ、梅など無農薬の果物が沢山なっています。
▲紫陽花の時期がすぎたら、
歩道には、やまゆりが綺麗に咲いています。
■6月には採蜜体験会を行いました
▲6月にはオラッチェさんの会場をお借りして、
採蜜体験会をおこないました。
約20組総勢50人以上のお客様にお集まりいただきました。
▲ミツバチの生体や、養蜂について、採れたハチミツの試食
実際に蜜蓋を取って、遠心分離機を回して、瓶詰めするまでを体験していただきました。
▲体験会に参加いただいたお客様全員で記念撮影を行いました。
たくさんの笑顔に溢れる体験会になりました。
ご参加いただいたお客様、ありがとうございました。
■今週のみつばちのーと
▲先週と、今週は北千住マルイの催事、ビックサイトでの展示会に参加しました。
沢山のお客様にお越しいただきました。
▲みつばちのーとの工房には、福島県からたくさんの桃が届いています。
届いた桃の皮むきを行い、桃のコンフィチュールの準備が着々と進んでいます。
工房は、もものあまぁ~い香りに包まれ、幸せでした~♪
▲今週販売した『ニューサマーオレンジコンフィチュール』。
夏の疲れを癒してくれる商品をお届けしたいという想いで商品開発をおこないました。
ニューサマーオレンジは、伊豆の特産物で、酸っぱすぎず、ジューシーで、とてもフルーティーです。
みつばちのーとのコンフィチュールは、余計なものを加えず、果物とハチミツのみ、『素材の美味しさをめいいっぱいお楽しみいただける』をコンセプトにしています。
そのため、とろみを出すためのゲル化剤や保存料を一切使用していません。
ニューサマーオレンジは、果汁たっぷりのため、ジャムと違い、どちらかというと、さらっとしています。
口に入れた瞬間に爽やかな香りがふわ~っと広がる。
さっぱりとした酸味はもちろん、ほんのり甘みも感じて清々しい気持ちになり、夏にピッタリな味わい。
私は、一週間毎日ニューサマーオレンジのコンフィチュールを食べていますが、
・炭酸水でわって飲む
・ヨーグルトにかけて食べる
・マカロニサラダにいれる。
などして食べたらすっきりして、とても美味しかったです。
ニューサマー、夏にほんとにピッタリ、一口食べていただくと『おいしい!』と声が出るような美味しさです。
是非この機会にごりようくださいね。
▲最後に、駐車場から見える富士山です。
朝、出勤時に富士山が見えると、心が晴れやかに「今日も頑張ろう!」
帰り夕焼けと綺麗な富士山を見ると「あぁ、もう少しがんばってみようか」と思わせてくれる。
富士山がこんなにきれいに見える伊豆に引っ越してきて本当に良かったなぁと感じる風景です。
■素敵な夏の時間をお過ごしください。
今日は、伊豆の豊かな自然や、みつばちのーとの養蜂現場、最近のみつばちのーとの様子をご紹介させていただきました。
これからますます暑くなりますが、お身体に気をつけて、素敵な時間をお過ごしくださいね。
メルマガ & LINE@
会員募集中
ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、
スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、
セール情報などをお届けします。