mitsubachi note

MENU

2021/8/5

この夏のお気に入り。

大須賀貴子

皆さま、こんにちは。
みつばちのーとのオオスガです。

最近のお気に入り、「スムージー」

ミキサーを1年ほど前に壊してしまい、夏とともに新調したので、せっせと作っています♪
もちろん、ハチミツ入りです!

思い出せば、おばあちゃんが作っていたトマトを
夏になると母がジューサーミキサーにかけて
飲んでいたトマトジュース。

あれは「スムージー」だったよな。

大きなトマトを半分くらいに切って、
次々に強大なミキサーに入れていくと
トロッと濃厚なトマトジュース。

今のトマトはフルーツのように甘いけど、
昔は青臭くて硬い…が、今でもあのトマトジュースの味は懐かしい。

あのまま飲み続けていたら、今頃は美肌の持ち主になっていたかも(笑)

旅にでる理由

農家の直売所って、「萌え」ってしませんか?

伊豆でもあちこちにある直売所。
一番、萌えっとするのは「無人販売」

旅先で見かける、ご当地の直売所って大好き。

伊東には「いで湯っこ市場」という直売所が
観光客の方も行きやすい場所にありますよ。

地元ならではの、野菜やフルーツが並んでいます。

夏は、スイカ、ブルーベリー、プラムなど。

先日は、みつばちのーとで販売させていただいている「レモン果汁」でおなじみの三枝さんのニューサマーオレンジがありました。

ニューサマーオレンジは白い皮に栄養がたっぷりなので、スムージーにはぴったり。

ブルーベリーもジャム用があったので迷わずget。

ブルーベリーは目の疲労によいと言われていますが、食物繊維や、活性酸素を減らしてくれるビタミンEも豊富らしいのです。

ヨーグルトと合わせたブルーベリーのスムージーを飲んだ日はおなかの調子が絶好調でした!!

養蜂場も暑さはピークのよう。

8月に入り、こちら伊豆でも酷暑が続く毎日。

都会に比べたら少しはましなのかもしれませんが、夫のマサルは、ほぼ毎日、養蜂場へ行き作業しています。

家の中でさえも、「暑い暑い」と気軽に言ってしまうのですが、外の作業は本当にきついと思います。

フルーツや野菜の力を借りて、少しでも疲労回復になれるのをとってもらえたらと思ってます。元気とリラックスをもらって一日のはじまりですね。

8月3日はハチミツの日

昨日は8月3日、ハチミツの日!でした。

いつも思いますが、こうしてフルーツや野菜が食べられるのも、蜂や自然のおかげだなあと、思います。
(自然界でもそうですが、農家さんでも授粉の手助けのひとつに蜂を利用されることあります)

夏休みになり、なんだかバタバタとしておりますが、私達の暮らしとは別の世界で、自然の営みは続いており、ふと立ち止まって自然を思う、そんな一日でもありました。

ほんとうに蜂さん、感謝感謝です♪

フルーツつながりで……

みつばちのーとでは、「レモン」の風味が美味しい「レモングラノーラ」が再入荷しました。

朝起きると、なんとなく食欲がないような……

スムージーや、グラノーラ。

そんなときこそ、有機食材で作られた「はちみつ屋さんのグラノーラ」を食べて元気な一日をすごしませんか?

 
NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
大須賀貴子 TAKAKO OSUGA
結婚とともに、伊豆に移住。「みつばちのーと」の美味しさ、かわいさに魅了された客の一人。主に、冊子やチラシなどを作成しています。皆様が知りたいハチミツの商品や情報をお伝えできるよう、お客様と同じ目線でいたいと思っています。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。