mitsubachi note

MENU

2019/2/28

4本のハチミツでパンと飲み物の食べくらべをしてみました♪

南谷 智佳子

FROM南谷 智佳子

こんにちは。

少しずつ暖かい日も増えてきましたが、皆さま体調は大丈夫でしょうか?
前回書きましたが、私は久しぶりにインフルエンザにかかってしまいました。
もうすっかり回復しましたが、高熱は辛いですね〜。

改めて健康が一番ですね!!

新発売の4種類のハチミツ♪

今回は個性的なハチミツが勢ぞろい!

私自身初めて食べる味もあり、驚きと同時に改めて
“花の種類によってこんなにも味や香りが違うんだな〜”
とハチミツの魅力を再確認しました。

どんな味なのかな〜と気になっている方もいらっしゃるかと思います!

今回4種類のハチミツをそれぞれ様々なパン・飲み物に合わせて、食べ比べをしてみました!

こんなに味の違うハチミツを食べ比べできる機会は少ないと思いますので、ぜひ試してみてください♪

ハチミツの面白さをもっと知っていただけるのではないかと思います!

個人的な感想を書いていますので、
参考程度に読んでいただければ嬉しいです♪


さくらんぼハチミツ


4種類の中では最も馴染みやすいかと思います。
一口食べて、フルーティーな香り、ぽってりとした甘さが広がりました!
後味にほんのりさくらんぼの優しい風味が感じられます。
そのままでも十分美味しく召し上がっていただけるかと思います。

《パン》
生クリームやミルクを多めに使用しているリッチなパンがオススメです!
普通の食パンでも美味しかったのですが、ミルク多めのパンで試してみたところ、さらに美味しくなりました♪

《飲み物》
ホットミルクがオススメです!

比較的何にでも合わせやすいタイプです。
ミルク系と合わせると、フルーティーな甘さとの相性が良いと感じました♪
ヨーグルトとも相性がいいです!

 


菩提樹ハチミツ


まず一口目でハーブのような香りがとても印象的でした!
メンソールのような爽快感があり不思議な感覚になります。
後味はハーブのような香りが残りつつ、上品な甘みが広がりました。

《パン》
レーズンパンがオススメです!
レーズンと菩提樹のハーブのような爽快感が意外と合いました♪

《飲み物》
紅茶がオススメです!
ハーブティーのような味わいに♪

ハーブのような香りで紅茶がハーブティーのような感覚に!
お好みのハーブティーで試してみても面白いかもしれません♪

 


くり百花ハチミツ


黒糖やチョコレートを彷彿とさせるような濃厚な味わいでした!
甘さに奥深さがあります。
ナッツのようなコクと香りが感じられるハチミツです。

《パン》
クルミパンがオススメです!

《飲み物》
ホットココアがオススメです!
無糖ココア+牛乳+くり百花ハチミツで作りました。

ナッツ系ととても相性が良いと感じました!
ホットココアに入れると、ヘーゼルナッツのフレーバーを入れたようなコクが出ました!

 


そば百花ハチミツ


初めて試食した時は驚き!の一言でした。
こんなハチミツがあるのか〜と!
未知の味でした!!
表現がとても難しいのですが、薬膳のような感じを受けました。
ずっーと口の中で味わっていると、後からほんのりそばの風味が広がります。
4種類の中で一番好みが分かれるハチミツかと思います。

《パン》
ライ麦や全粒粉を使ったハード系のパンがオススメです!

《飲み物》
ホット豆乳ココアがオススメです!
牛乳で作るココアよりも、豆乳で作った方がしっくりときました。

そば百花ハチミツに関しては、好みもありますが、個人的にはそのままよりも飲み物や料理と合わせた方が食べやすいかなと思いました。
中華系や酸味のあるもの、お肉料理と相性が良いと感じました。

今回”そば百花ハチミツ”が一番衝撃を受ける方が多いのではないかな〜と思っています。
私も初めて食べてすごい衝撃を受けたからです 笑

そのままだと少し苦手だな〜という方もいらっしゃるかと思いますが、そばのハチミツには鉄分やカリウム、ルチンが多いとされていて、健康にはとても良いのです!

色々使っていただけたらと思い、”そば百花ハチミツ”の加熱しないオススメの食べ方をいくつかご紹介したいと思います!

“ホット豆乳ココア”

・無糖ココア …2g (小さじ1)
・豆乳 … 150g
・そば百花ハチミツ … ティースプーン1杯

①無糖ココアに豆乳を少しだけ入れてペースト状にします
(初めにペースト状にした方が豆乳に無糖ココアを溶かしやすいです)

②そこに残りの豆乳を加え、無糖ココアを溶かします

③電子レンジで温めます

④そば百花ハチミツを加えて混ぜます

“ハンバーグのソースに”

・ケチャップ、ソース、焼いた時の肉汁、そば百花ハチミツを混ぜて洋風ソースに

・ポン酢にそば百花ハチミツを混ぜて和風ソースに
大根おろしを添えても

“餃子のタレに”

酢、黒コショウ、そば百花ハチミツを混ぜて
甘酸っぱいタレに

このようにお肉料理のソースやタレに使ってみると、食べやすくなり、尚且つコクも出て美味しくなりました!

今回の4種類はとても好みの分かれるハチミツかと思います。
この機会に色々試してみても面白いかと思います!

お気に入りが見つかると嬉しいです♪

カカオニブハニーのレシピも色々試作中です!
またご紹介できたらと思っています♪

 


国産ハチミツ食べくらべ4本セット


管理栄養士 兼 パティシエ
南谷 智佳子 chikako minamitani
神奈川県横浜市出身。 みつばちのーと代表田中章雄の妻である田中愛の幼馴染。 大学では栄養科学科に入学し、栄養学全般を(献立作成や給食実習なども)学びました。卒業後は管理栄養士として保育園で働き、その後お菓子のことももっと学びたいとの想いから、パティシエとして修行し、個人店やホテルにて勤務しました。 現在は仕事から少し離れ、3歳と0歳の育児に奮闘中です。 管理栄養士兼パティシエとして、ちょっとした栄養のお話や、蜂蜜を使ったレシピなどを紹介していきたいと思います♪

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。

CATEGORY