mitsubachi note

MENU

2019/11/7

非日常は楽しい♪

田中 章雄

こんにちは。
みつばちのーと代表の田中章雄です。

日中は秋晴れで暖かいですが、
朝晩は冷えるようになってきましたね。

少し肌寒い朝の空気感が大好きで、
蜂場でそんな朝を迎えるのが
結構楽しみだったりします。

養蜂を始めた人がぶち当たる壁として、
1、ダニ
2、スズメバチ
3、冬越し

あたりで失敗する人が多いと思うのですが、
秋はその問題対策をするために
とても重要な時期なんです。

この時期の管理を
しっかりやってあげないと、
桜が咲く時期やみかんの花の時期に
ミツバチが全然いなくて
ハチミツが採れない・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

なんてことになりかねません。

とは言え、
やることをしっかりやってあげれば
春から夏の頃よりも
作業量と作業負担の減る時期でもあります。

この3連休はイベント出店もなかったので、
かなり久しぶりにお休みを頂きました。

 

キャンプに行ってきました。

今年の夏に独立してから
久しぶりにキャンプに行ったのですが、
(↓その時の様子)

夏はまだ採蜜時期だったり、
作業がたくさんあって
時間が取れなかったので

直前まで仕事して、
キャンプ場で1泊して、
次の日は蜂場に行ってと、

ゆっくりキャンプを楽しむ事が
出来ませんでした。

子供達も
「またキャンプに行きたい」
と言っていたし、

私もゆっくり時間が取れる時期は
今しかないので、

一緒に働いている妹家族と
娘の友達家族を誘って
キャンプに行ってきました。

キャンプといっても
テントを準備したり、
道具を準備したりする余裕がないので、
コテージに泊まったんですけどね。

しかもキャンプ場は西伊豆。
普段、飴を受け取りに
行っている場所の近く。

本格的なキャンプとは言えませんが、
それでも私たちにとっては
とても贅沢な時間でした。

 

非日常は楽しい

普段とは違う環境で過ごすって
やっぱり楽しいですよね。

気分転換にもなりますし。

子供達も友達どうしで
自由に走り回ったり、
コテージの階段を登ったり降りたり、
一緒にいるだけでも楽しそうでした。

そして今回は初めてダッヂオーブンで
丸鳥を焼いてみました。

作り方はとてもシンプルで、

オリーブオイルをひいて、
塩を振った丸鳥を置いて、
周りに野菜を適当に置いて、
ハーブとお塩で味付けして
炭火で焼くだけ。

そんなシンプルなレシピですが、
炭火で焼いたからなのか、
自然の中で食べたからなのか、
めちゃくちゃ美味しかったです。

もちろんハチミツも忘れずに
ちゃんと持っていきましたよ♪

 

仕事と家族

そして、何よりも、
家族と3日間ずっと一緒にいれたって事が
とても素敵な時間でした。

独立してからほとんど
まとまった休みがなかったので。

多分、起業する人って
仕事が好きな人が多いと思いますが、

仕事が好きって事と、

なんとか事業を軌道に乗せたいって思いと、

もっと、こーしたい、あーしたい
っていうのが常にあるので、
ついついやってしまうとか、

やる事がいっぱいあって終わらないとか、

色々な理由があると思うのですが、
中々休みをとれない(とらない?)んですよね。

2015年に養蜂家として独立してから、
あまり休みを取らずにきてしまったので、

この3日間は絶対休みにして、
家族に遊んでもらおうと決めました。

キャンプ場での3日間の時間は
慌ただしい日常から離れて、
ゆっくりと家族と過ごせた
とても幸せな時間だったなと思います。

子供と一緒に火を起こすとか、
ご飯を食べながら何気ない会話をするとか、
非日常の体験を一緒にするとか、

何気ない事なんですが、
その何気ない事が
『豊かな』だなと感じました。

私たちが常々意識をしている
”自然やハチミツを通じて『豊かさ』を提供する”
っていう事も、

『こういう何気ない日常の中でも
素敵な時間を過ごしてもらえるような
そんな価値をご提供できたらいいな〜』

自らの体験によって再認識ができました。

これからより、
『お客様に喜ばれるためにどうしたらいいのか?』
の自問自答を続けながら
スタッフ一同頑張っていきたいと思います。

 

PS
今回のキャンプは完全に
プライベートという程で行ったのですが、

飴の受け取りにも行ってきました。
今キャンペーンでハチミツ飴セットを
ご提供させていただいておりますが、

まりこさんが新しいドライフルーツ飴を
編み出しましたので、注文してきました。

近々
・ドライリンゴ×ハチミツ飴
・ドライ柿×ハチミツ飴

もお披露目できると思いますので、
楽しみにしていてください♪

先日再販売開始しました
・ドライヘベス×ハチミツ飴
・ドライキウイ×ハチミツ飴
も美味しくできたのでおすすめですよ。

 

PPS
キャンプの帰りに、
先日セミナーで登壇されていた
『お食事&かき氷 キッチンZEN』さんによって
寒かったのですが、かき氷を食べてきました。

妻も妹も子供達も大絶賛のかき氷でした。
伊豆に旅行に来られた際にはオススメですよ♪

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

代表
田中 章雄 AKIO TANAKA
1986年3月生まれ、茨城県取手市出身、宇都宮大学農学部農業環境工学科卒業。大学卒業後、横浜の不動産仲介会社に入社して営業・人事を経験。大学時代に経験したグリーンツーリズムで感じた自然資源の可能性・豊かさを忘れられず農業ベンチャー企業へ転職。そこで養蜂と運命的に出会い、どんどん魅力にとりつかれる。師匠にお願いし、広島に移り住み、養蜂の修行を積む。2015年3月に養蜂家として独立するために静岡県伊東市に移住。日々養蜂家として勉強の日々を過ごしている。プライベートでは3児(息子2人と娘1人)のパパ。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。