mitsubachi note

MENU

2020/8/1

第7回『ツナのスパイシーハニースプレッド』

南谷 智佳子

■ハチミツにプラスして作る
『ハニースプレッド』

ハチミツを食べる時、ヨーグルトにかけたり、グラノーラにかけたり、飲み物に入れたり、使い方は沢山ある。

でも…やっぱり定番はパンに塗って食べるのがお気に入り。

ハチミツをパンにつけて食べるだけでも十分美味しいけど、たまには自分でハチミツに食材をプラスして作れるスプレッドを作ってみるのも楽しいかも。

季節の旬な食材やイベントに合わせたスプレッドを食べたい。

旬な食べ物や果物を使って、イベントや四季に合わせて自分朝に食べるパンに塗るスプレッドが作れたら。

この特集でレシピを考案したのはみつばちのーとの商品を使って作るハチミツレシピを考案してくれている管理栄養士の資格持ち、パティシエとして個人店やホテルで経験を積んだ南谷 智佳子さん。

なるべく手間をかけずに忙しい朝にもパパっと作れるようなスプレッドを毎月季節の旬な食材やイベントに合わせレシピをご紹介させて頂きます。

 


食欲が落ちやすい時期にピリッと。
【カレー粉】


食欲が落ちやすい季節にピリッとスパイスのきいたカレー粉を使ってスプレッドを作ります。

 


真夏の暑さはピリッとスパイスを。
ツナのスパイシーハニースプレッド


7月のハニースプレッドは、ツナとハチミツ、そこにカレー粉を合わせたスプレッドです!
(今日から8月に入りましたが、第七回目のスプレッドをご紹介させて頂きます。)

今年はなかなか梅雨が明けず、雨が降る日が多いですね。

関東だと、今日梅雨明けが発表されたんですかね?

梅雨が明けると今度は真夏の暑さが待っています!!

食欲が落ちやすい季節でもありますが、ピリッとスパイスを加えたスプレッドはいかがでしょう!

ツナ+カレーに、ハチミツを加えることによってまろやかな風味に♪
甘口カレーのようでお子様にもおすすめ!

今年の夏休みはコロナウイルスの影響もあり、
室内での密を避けるため、公園や外で過ごすことも増えるのではないでしょうか。

このスプレッドはサンドイッチの具材としてもおすすめです!
カレー粉には殺菌作用もありますので、お弁当を持ってお出かけする際にも作ってみて下さいね♪

 

【材料(食パン約2枚分)】

・ツナ … 1缶 (油を少し除いて約70g)

・カレー粉 … 少々 (1〜2gお好みで)

・ハチミツ … 5〜7g (お好みの甘さで)

作り方

[1]ツナは油を少し除いてボールに入れ、カレー粉を加える

 

[2] ハチミツも加えてよく混ぜる

 

■サンドイッチにおススメ

パンにバターを塗って、レタスをしき、サンドイッチにしてもおすすめです!

今回は見やすいようにオープンサンド風にしてみました♪

 

■食事系スプレッドは
個性のあるハチミツを。

このツナのスパイシーハニースプレッドは、
個性のあるハチミツで作るのがオススメです!

個性的な風味広がる『そばハチミツ』や
スパイシーで後味スッキリな『清夏の薫り』などで作ってみても美味しかったです!

また、『菩提樹』もおススメです。

おうちにあるハチミツを使って食べ比べをしても楽しいですね。

 

なるべく手間をかけずに、忙しい朝にもパパッと作れるようなレシピを心がけています☆
今後もハニースプレッドの定期配信をしていきますので、よろしくお願い致します♪

 

■今回使用ハチミツ
清夏の薫り

夏に咲くカラスザンショウというミカン科の樹木の花のハチミツです。

口に入れると、最初は濃厚な甘みですが、後から柑橘のようなさっぱりとした爽やかな後味が特徴です。

あまり出回っていない珍しいタイプのハチミツです。

 


▼ハチミツを使ったメニュー多数ハチミツレシピ

 

 

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

管理栄養士 兼 パティシエ
南谷 智佳子 chikako minamitani
神奈川県横浜市出身。 みつばちのーと代表田中章雄の妻である田中愛の幼馴染。 大学では栄養科学科に入学し、栄養学全般を(献立作成や給食実習なども)学びました。卒業後は管理栄養士として保育園で働き、その後お菓子のことももっと学びたいとの想いから、パティシエとして修行し、個人店やホテルにて勤務しました。 現在は仕事から少し離れ、3歳と0歳の育児に奮闘中です。 管理栄養士兼パティシエとして、ちょっとした栄養のお話や、蜂蜜を使ったレシピなどを紹介していきたいと思います♪

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。