mitsubachi note

MENU

2020/9/16

おこがましかった私の勘違い

田中聡子

こんばんは。
みつばちのーとの田中聡子です。

暑かった夏もあっという間に過ぎて、過ごしやすい気温になって来ましたね。

何だかとても久々なブログになってしまったような気がします。
(毎回同じこと言っていますね笑)

今日はブログが長くなってしまいそうなので、先にお知らせをさせて頂きます。

7月末に販売をさせて頂いた『ハチミツレモンレアチーズケーキ』を9月18日夜20時より40セット限定で再販売させて頂きます。

前回は、13分ほどで売り切れたレモンレアチーズケーキ。

チーズのコクと、ハチミツの甘さ、レモンの爽やかさがたまらないスイーツです。

是非、お召し上がりくださいね♪

 

あなたの好きな季節はいつですか?

私は好きな季節が春と秋なので、秋が来て、「きたきた~‼私の好きな季節♪」っと何だか嬉しい気持ちになっています。

秋は過ごしやすい気候というのも好きな理由の一つではあるのですが、秋は胸を動かす景色や、匂いを沢山感じることが出来るというのが一番の理由です。

でも、匂いや、音、感触って本当に凄いですよね。

匂いを嗅ぐだけで、音を聞くだけで、当時の思い出がブワーっと蘇りませんか?

この前、娘と市民プールに行きました。
(感染予防には充分に気を付けた上で入っています)

伊豆の市民プールは穴場で、子供用プールはほとんど貸し切り状態、プライベートプール化していました。

私が子供の頃、仕事人間だったお父さんとたまーに行った市民プール

水の音、塩素の匂い、水の感触、照明の色、それを感じるだけで、おのずと子供の頃にお父さん行ったプールでの記憶がよみがえります。

お父さんの背中に乗って、お父さんが一生懸命泳いでいた時の風景、胸の高鳴りまで。

親になったら、子供に同じことをしてあげたい。

そんな想いを抱いていたのですが、
今年の夏にやっとその想いを果たすことができました。

あの時の父と同じ様に、
大きなプールで娘を背中にのせてクロールをしてみたり。

背中の上では娘が動くし、進まないし、身体は沈むし、なかなかきつい。

でも、背中の上の娘は、とても嬉しそうにはしゃいでいる。

そんな様子を感じ、きついけど、喜んでくれている事が嬉しくて。

あの頃のお父さんもこんな感じだったのかな。
今の娘はあの頃の私みたいに感じてくれているのかな。

なんて思いながら、一生懸命に泳ぎました。

そして午後、プールにも日が差して、プールの底がキラキラ光っているのを発見しました。

まるで宝石が底に沈んでいる様だったので、

娘に『プールがとてもきれいだから、お水の中で目を開けてみて出ごらん♪』っといってみると、
プールで目を開けてキラキラを確認。

キラキラが綺麗だったのか、何回も、何回も潜ってプールの底を見ていました。

水中でキラキラを嬉しそうにみる娘の顔を見て、私も嬉しくなったりして。

今日の出来事を、いつか思い出してもらえたらいいな~なんて思いながら家に帰りました。

数日後、娘に『娘の綺麗だと思うモノはなに?』と問いかけた時、
プールの宝石みたいなキラキラ!!』という答えがかえってきました。

正直、すっごく嬉しかったです。

娘を一人で産むと決めた時、
親として、どんなスタンスで子育てをしていけばいいのかな?

なんて考えていた時がありました。

当時の自分が考えたことは、
自分が目指す所に行くように
子供を導いてあげるような行動や声かけをする
プロデューサー』的な感じかな?
なんて思っていました。

でも、、
子供も一人の人間で、本人の意思が、人生があるんですよね。

自分が娘の『プロデューサー』だなんて、おこがましかった!!(笑)

親の自分は、
沢山の経験や、素敵なこと、綺麗なモノ、楽しいこと、困った時にはこんな選択もあるんだよって事を、些細なことでも紹介し

娘の世界を広げていく
プレゼンター』なのかな~。
なんて今は、思っています。

大人の自分は、
娘より人生経験があって、
考える力もあって、
財力も多少はある。

アイディア一つで、同じ事柄でも、
もっと楽しかったり、
素敵な経験や思い出になる。

だから、『プレゼンター』の自分に、
一つの事柄から何が出来るのか、
アイディアを振り絞って、
娘の沢山の感情を引き出せるようにしていけたらいいななんて今は思っています。

その為にも大人になっても素敵だなっと思ったり、心を動かすような事、些細な事でも大切に生活していきたいです。

みつばちのーとは、兄が養蜂家で、ハチミツを通して豊かさをご提供していきたい。

そんなビジョンのもと活動させて頂いています。

養蜂は、普通の生活をしていたらなかなか関わることの無い特殊な事柄で、詳しく聞いてみると新たな発見などがあってとても面白い。

私達は、ただハチミツをお届けするだけなく、

楽しい感情や嬉しい感情、ちょっとした心が動くような事柄をハチミツと一緒にお届け出来るような組織になりたい。

その為に、考えて、考えて少しずつでも形にしていけたらいいな~なんて日々考えています。

小さい養蜂場のやる事ですが、少しずつ少しずつ、自分達の出来ることから。

そして、今後形にしていく姿をみて、みつばちのーとこんなコトしてるんだ~なんて見守りながら一緒にワクワクして頂けたら嬉しいです。

新しく入ったスタッフ山口さんにもブログ長ですねっと指摘されたばかりなのに
今回のブログも長くなってしまいました(笑)

いつも、みつばちのーとを見守って頂き、本当にありがとうございます。

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
田中聡子 SATKO TANAKA
みつばちのーと代表田中章雄の妹。1989年生まれ。東洋大学経済学部経済学科を卒業。前職は多くの人と関わることのできる仕事がしたいとの思いから受付・スイミングインストラクターなど接客業を経験。2016年より兄のハチミツをもっとたくさんの方にお届けしたいと思いみつばちのーとの一員に。プライベートでは一児(娘)の母。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。