2024/2/14
ハチミツで簡単!あったかドリンク5選
こんばんは。
みつばちのーとの田中聡子です。
日中は4月並みの気温で、外に出てみたら上着いらず!
あまりの暖かさにびっくりしてしまいました。
とはいえ、まだまだ寒い日も続く2月。
毎日の暮らしの中で、ポカポカ温まる飲みものを積極的にとりましょう!
朝起きて飲む白湯や、息抜き時間のコーヒー、夜更かししながら飲むホットワイン…。
ホットドリンクを飲むと次第にカラダが温まり、何だか気持ちまでほっこり優しく、リラックスした状態になりますよね。
「今日はどんなホットドリンクを飲んで、ほっとひと息つこうかな。」
ほっと温まるホットドリンクを飲むことができる、この季節うってつけのハチミツレシピをご紹介します。
1)ホットレモネード
2)しょうがハニー白湯
3)ホットハニーココア
4)うふふいちごミルク
5)はちみつホットワイン
ハチミツを使ったおすすめのホットドリンクで、心も体もぽかぽかになってくださいね♪
甘酸っぱくてやさしい
寝る前に癒しのひと時。
『ホットレモネード』
風邪を引いたとき、なんだか眠れないとき。
ホッと温まる「ホットレモネード」。
はちみつのやさしい甘さとレモンのきゅんとした酸っぱさは、ひと口飲むだけで落ち着きますよね。
皮ごとレモンを、優しい甘さのはちみつに漬け込んだ『レモンのハチミツ漬け』をお湯で溶かしてゆっくり飲む。
リラックス効果が期待できるはちみつレモンは、寝る前に飲むのがおすすめです。
ご飯もお風呂も済ませたあと、ほっと息つく際のお供に。
■『レモンのハチミツ漬け』
【材料 】
・レモン……適量
・はちみつ『清夏の薫り』…… 適量
・密封できる瓶……1個
【作り方 】
1.保存瓶を煮沸消毒し、乾かしておく。
2.レモンは塩(分量外)で揉み込むようにして、表面のワックスを落とし、洗い流す。
3.洗ったレモンを皮ごと薄い輪切りにする。
4.レモンの種を丁寧に取り除く。
5.レモンスライスを瓶に入れ、はちみつを入れる。
6.しばらく漬けておく。
(漬けた翌日から使っていただくことが出来ますが、漬ければ漬けるほどハチミツにレモンのエキスが染み込みますよ。)
〈ポイント〉
今回は、さっぱりしたレモネードになるように、ハチミツはさっぱりとした『清夏の薫り』を使います。
また、レモンは皮ごと入れるので、国産の有機栽培されたレモンがおすすめです。
レモンの皮が苦いと感じてしまう場合はレモンの皮や白いわたの部分を取り除いて、レモンのはちみつ漬けを作ってみてくださいね。
飲み物としてだけでなく、パンに塗ったり、ヨーグルトやフルーツにかけたりしても美味しいです。
■使用したハチミツは
『清夏の薫り』
8月下旬に採蜜した、夏に咲くカラスザンショウというミカン科の樹木の花のハチミツです。
夏に咲く、みかん科の樹木の花の蜜から集められるので、爽やかな柑橘の薫りがふわ~っと広がります。
『みかんのハチミツ』が好きな方は、きっと気に入っていただけるはずです♪
体の芯から温める
ピリッと辛い。
『しょうがハニー白湯』
ちょっと喉の調子が悪い時、身体を温めたい時。
ホッと温まるハニージンジャードリンクを。
体が温まるドライ生姜を、優しい甘さのはちみつに漬け込んだ『しょうがハニー』をお湯で溶かしてゆっくり飲む。
はちみつのやさしい甘さと、生姜のぴりっとした辛さは、ひと口飲むだけで疲れた体も心もホッと癒してくれますよ。
【材料 】
・白湯 ……200ml
・ 『しょうがハニー』……ティースプーン1杯
【作り方 】
1.マグカップなどに、白湯を注ぐ。
2.『しょうがハニー』をひとさじ入れてかき混ぜる。
〈ポイント〉
しょうが白湯のほかに、
スパイシーなジンジャーティーはいかがでしょうか?
ダージリンティーに『しょうがハニー』を加えるだけで、ぴりりと辛味のきいたジンジャーティーのできあがり!
さらに牛乳を入れると、ジンジャーチャイ風に!
辛味がマイルドになり、飲みやすくなりますよ。
■使用したハチミツは
冬季限定『しょうがハニー』
高知県産の「ドライ生姜」を「天然ハチミツ」にたっぷり漬けた『しょうがハニー』。
体を温めたい時や、喉の調子が悪い時におすすめな冬季限定商品です。
ハチミツの花の香りと優しい甘みが広がり、後からじんわり感じる辛味がピリッとアクセント。
生よりも体の芯を温める「ドライ生姜」を使い、体想いのハチミツ漬けになりました!
やさしい甘さが体に染みわたる
体も心も温まる
『ホットハニーココア』
休日のおやつのお供に『ホットハニーココア』。
ココアの香りと甘さで、ほっと心穏やかな優しい時間を過ごす。
純ココアにはちみつを加えることで、少しビターではちみつの優しい味わいも感じられるホットココアが作れます。
【材料 】
・牛乳 ……200ml
・純ココアパウダー ……ティースプーン2杯
・はちみつ 『花々の雫』……ティースプーン1杯
【作り方 】
1.マグカップなどに、ココア全部と温めた牛乳を少し入れ、ペースト状になるように練る。
2.十分に滑らかになったら、牛乳をカップに注いでかき混ぜる。
3.レンジで温める。
4.スプーン1杯分のハチミツをココアに入れて、よく溶かす。
〈ポイント〉
今回は、花の香りがふんわり広がるハチミツ『花々の雫』を使います。
粉を練るときは、できるだけ温かいお湯の方が溶けやすくてダマになりにくいです。
ちょっと余裕のある時は、粉を練ったあとに入れる牛乳は温めたホットミルクをいれて混ぜると更に美味しいホットココアになりますよ。
■スティックタイプがおすすめ!
使用したハチミツは『花々の雫』
『スティックハチミツ』は、混ぜ物・高熱処理をしていない国産天然ハチミツを、小さじ1杯分(7g)ずつ個包装した、使い切りタイプのハチミツです。
1本に入っているハチミツの量は、飲み物に入れて丁度いいと感じる量のスプーン1杯分です。
持ち運びにも便利なので、いつでもどこでも封を切るだけでお使いいただけますよ。
乾燥するこの季節には、そのままちゅーっと召し上がっていただくのもおすすめです!
気になる喉をすぐに潤してくれる「お守り」のような存在です。
イチゴの香りと酸味
酸味甘い癒しの
『うふふイチゴミルク』
一足お先に春を先取り♪
甘酸っぱさにキュンとする『うふふいちごミルク』
ぬるめに温めたホットミルクに『うふふいちご』をひとさじ入れたら、見た目も可愛くて、癒されること間違いなしの一杯に。
かき混ぜるごとに、イチゴの種が浮いてきて、ぷちぷちがかわいい!
【材料 】
・牛乳 ……200ml
・ 『うふふいちご』……ティースプーン1杯
【作り方 】
1.マグカップなどに牛乳を入れてレンジで温める。
2.スプーン1杯分の『うふふいちご』を入れて、よく溶かす。
〈ポイント〉
アレンジで、ミルクティーやほうじ茶に入れても◎
■使用したハチミツは『うふふいちご』
ふわっ、とろ~り。見た目も味もキュン♪
イチゴ好きにたまらない可愛らしい『うふふいちご』。
ふわっとした口どけ、ハチミツの優しい風味の中に、イチゴのフレッシュな香りと甘酸っぱさが楽しめる、『うふふいちご 』が完成しました。
伊豆産のイチゴを使ったイチゴパウダーと、国産天然ハチミツで混ぜ合わせて作り上げた『うふふいちご』。
イチゴとハチミツだけでこんなにも美味しく、淡いピンク色が可愛らしいひと瓶になりました。
一日の終わりに
体ぽかぽか贅沢時間
『はちみつホットワイン』
忙しく過ぎた一日の夜、やっとできた自分時間はちょっと優雅に過ごして自分を癒す。
ホットワインをお供に、ずっと見たいと思っていた映画をみる。
ホットワインで体が芯から温まったまま、お布団に入る。
何だか幸せ気分♪
作り方はとっても簡単!
温めたワインの芳醇な香りとはちみつの優しい甘さが、寒い季節にぴったりのお酒です。
【材料 】
・ワイン ……200ml
・はちみつ ……大さじ1杯
【作り方 】
1.ワインをレンジで温める。
2.はちみつを溶かす。
〈ポイント〉
お好みで輪切りにしたオレンジを入れたり、お好きなフルーツを入れても美味しいですよ。
■『天然ハチミツのチャイセット』で
スパイス薫る本格ホットワインを
みつばちのーとのハチミツに、スパイス専門店の「スパイスミックス」とお茶どころ静岡県が誇る「和紅茶」をセットにした『天然ハチミツのチャイセット』。
セット通りに本格的なチャイを楽しんでいただく他にも、
ハチミツと「スパイスミックス」を使って、お手軽にホットワインもお楽しみいただけるんです♪
シナモンやクローブ、カルダモンなど、数種類のこだわりスパイスがブレンドしてあるので、これ一つで本格的な味わいに。
ホットワインは赤ワインのイメージが強いですが、実は白ワインでも合うんですよ。
ぜひお試しあれ!
今回は、飲みたい時にさっと作れるものから、ハチミツシロップを漬ける時間が楽しいものまで、
美味しくてやさしい気持ちになるホットドリンクを全部で5つご紹介させていただきました。
心も体もぽかぽか温まる♪
そんな、ハチミツを使ったホットドリンクをぜひお試しくださいね。
メルマガ & LINE@
会員募集中
ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、
スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、
セール情報などをお届けします。
COMMENT