mitsubachi note

MENU

2024/4/12

養蜂家の妻わたしの『本音』

田中愛

こんばんは。
みつばちのーとの田中愛です。

4月も半ばとなりました。

いかがお過ごしでしょうか。

春は、卒業や入学、就職や引っ越しなど、環境の変化の多い季節ですね。

さらに、寒暖差や気圧の変動が大きい季節です。

知らず知らずのうちに心にも身体にも負担がかかっているこの季節、
ぜひ、ご自愛くださいね。

先月、みつばちのーとは9周年を迎えました。

ご利用いただいたあなた様のおかげです。

本当にありがとうございます。

正直なところ、“9年も続いたんだ!!”

という驚きの気持ちがあります。

旦那が養蜂に魅せられ、脱サラして始めた「みつばちのーと」。

やる気はあったのですが、なにせ事業を始めた経験などありませんので、

手探りで、目の前の課題を必死にこなしていく…

そんな毎日でしたので、9年も続いたことに、お客様、スタッフ、今まで助けていただいた沢山の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

「天然のハチミツと自然を通じて、お客様に豊かさをお届けしたい」

みつばちのーとはこの気持ちで9年やってきていますが、

養蜂に関しても、ハチミツを販売することに関しても、とーっても奥が深く、壁にぶつかることばかりでした。

9年前の自分に言いたい。

「そんなに甘くないぞ」と。

 

■わたしの『本音』

我が家には、家族全員そろっての「家族団らん」の時間は、ほぼありません

というのも、養蜂のハイシーズンは、旦那は家族が起きる前に家を出て養蜂場に向かい、

日が暮れてからは、事務所に戻って明日の準備と経営面での仕事をし、

家族が寝た後に帰宅。

自然相手、生き物相手なので土日祝日も関係なく、養蜂場に向かいます。

たまに早く帰宅してきても、一人でさっさとお風呂に入り、アイマスクとイヤホンをして、一人寝床に直行。

体力の限界とみられます。

雨の日、そして養蜂のオフシーズンは少しはゆっくりできるのかなと思いきや、みつばちのーとの経営面での仕事に追われています。

帰宅はやはり家族が寝静まった後。

金曜日の夜からは土日のマルシェ出店の為に泊まりで出かけることも多いです。

(それでも多少は家にいる時間が増えるので、

子どもたちは、「雨だとパパと会えるー!!」と小さい頃は喜んでいました。)

たまに家族で過ごすことがあっても、寝ているかスマホとにらめっこしているか。

仕事や天気予報のチェックをしていて、

子どもから、「パパ、スマホ見過ぎ!!」と注意されるほどです。

生き物相手ということと、ひとつの事業をやっていくということは、やはり常に、四六時中そのことを考えていなければいけないのだなぁと、改めて旦那の姿を見て学びました。

(事業経験のない素人なのでなおさらですね。)

家族のことは気にせず、仕事に邁進してもらいたいし、私も頑張りたいとも思っています。

ですが本音は、子どもたちが小さいうちは、家族で過ごす時間も大切にしたいな、

スマホじゃなくて子どもたちを見てよ…なんて思いも・・・正直あります。

ワンオペで体力的にもしんどいときや、私の体調が悪いときなんかは、その思いが風船のごとく大きく大きくふくらんで、はじけてしまいそうなときも・・・。

9年経って、その風船がはじけそうになることもだいぶ減りましたが、

まだまだ養蜂家の妻としての覚悟と自覚が足りないなぁと、反省することばかりです。

(ちなみに、子どもたちがもっと小さい頃は、土日のマルシェ出店に家族みんなで行くことも多かったのですが、

子連れで遠出で出店というハードな生活に私が心身ともに体調を崩し、断念。

旦那が子どもたちを連れて蜂場に行ったりもしましたが、

娘が何度かミツバチに刺されて蜂毒アレルギーを発症して病院に走った…
なんてこともありました。)

会社を辞めて養蜂家になりたいと言われたとき、

当時旦那は、帰宅は終電、休みも少なく体調も崩しがちだったので、そんな状況が少しでも変わればいいなと思っていました。

(もちろん驚いたし、うまい話にだまされているんじゃないかという話もしましたが笑)

ですが、むしろ比べ物にならないほどとってもハードになっている!!

あのとき両家の両親が反対していたのは、こういうことか!と、何度も思いました。

(最終的に応援してくれて、今ではたくさんサポートしてもらっています。感謝しています。)

それでも、サラリーマン時代ずっと、自分は何に向いているんだろう、どんな強みがあるんだろう、どんな仕事だと自分を生かせるのだろう、と、悩み考えていた旦那ですが、

今、「みつばちのーと」で、「ハチミツを通じてお客様に豊かさを届けたい」と、

全力でやりたいこと、やりがいがみつかって、忙しいながらもとても充実した人生を送っているのではないかと思います。

挑戦なくして成功なし!ですね。

それもこれも、「みつばちのーと」のハチミツを良いと思って買ってくださるお客様がいるからこそです。

感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、目の前の課題に真摯に取り組み、いままで「みつばちのーと」を支えてくださった方々に喜んでいただけるように、コツコツと歩んでまいりたいと思っております。

これからもよろしくお願いいたします。

 

P.S. お客様に感謝を込めて
『9周年感謝祭』開催しています

改めて

9周年を迎えられたのは、みつばちのーとを支えてくれた皆様のおかげだと思っております。

本当にありがとうございます。

そんな皆様に感謝の気持ちを込めて『9周年感謝祭』を開催中です。

よかったら、下記のリンクよりご確認くださいね♪

皆様が、みつばちのーとのハチミツを食べて笑顔になっていただけたら嬉しいです。

 

▼詳しくはこちらをご覧ください♪

 

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
田中愛 AI TANAKA

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。