mitsubachi note

MENU

2023/6/6

初夏の梅しごと 国産ハチミツの梅シロップ

大須賀貴子

こんにちは、
みつばちのーとのオオスガです。

義父は、盆栽が趣味でした。

義父が暮らした東京の家にある
3畳ほどの屋上庭園に、
整然とならんだ、盆栽たち。

手のひらサイズの鉢は、
素人のわたしが見ても、それは美しく、
小さな鉢の中に、悠久な自然と、
義父のような力強さを感じられました。

伊豆の養蜂家 みつばちのーと はちみつ 梅シロップ

そんな盆栽好きだった義父が、
我が家に植えてくれた梅の木。

古木になっても、花を咲かせ、実をつけ、
葉を伸ばして小鳥たちの木陰となる、
そんな愛らしい樹木です。

伊豆の養蜂家 みつばちのーと はちみつ 梅シロップ

そして毎年、実る「梅」を、
手仕事するようになって、
数年たちました。

今日は、初夏の梅しごとの定番、梅シロップ作りをご紹介します。

作り方はとっても簡単!
氷砂糖の代わりにハチミツを使うだけ!

伊豆の養蜂家 みつばちのーと はちみつ 梅シロップ
たっぷり贅沢にハチミツを使うことで、
まろやかな甘みで、すっきりとしたシロップに。

梅とハチミツとどちら美味しさが感じられ、からだにもうれしいシロップになりますよ。

梅雨入りをしている地域も多い、この季節。

元気がでる「梅シロップ」で
気分、リフレッシュするのはいかがですか?

 

初夏の梅しごと

「国産ハチミツの梅シロップ」

伊豆の養蜂家 みつばちのーと はちみつ 梅シロップ

材料 (作りやすい量)

・梅   … 250g
・ハチミツ … 200~250g
・保存瓶(煮沸しておく)

伊豆の養蜂家 みつばちのーと はちみつ 梅シロップ

作り方

1. 梅は、水で洗い、たっぷりの水に2~4時間つけてアク抜きをする。

伊豆の養蜂家 みつばちのーと はちみつ 梅シロップ

※画像は「小梅」です。

2. 水気を充分にきり、なり口のホシを竹串などで丁寧にとり除く。

伊豆の養蜂家 みつばちのーと はちみつ 梅シロップ

3. 梅に、フォークなどで穴をあける。

4. 殺菌した保存瓶にハチミツと梅をいれ、蓋をする。

伊豆の養蜂家 みつばちのーと はちみつ 梅シロップ

5. 数日すると、果汁がでてくるので、1日1~2回、容器をゆする。 梅がシワシワとしてきたら、10日ほどでシロップの出来上がり!

開封後は、冷蔵庫に入れて保存。お早めにご使用くださいね。

伊豆の養蜂家 みつばちのーと はちみつ 梅シロップ

梅干し作りであまった「梅」を冷凍して、 なくなった時に作るといいよ、と、お隣さんに教えてもらいました。

冷凍した梅の水分をふき、上記の容量で作ると 数日で出来上がるそうで、もっと簡単!だそうです。

今なら、黄色の梅が店頭にならんでいるかも?

さっそく買って冷凍しておくことにしました。

 


ハチミツ梅シロップの使い方


1. シュワッとサイダー

伊豆の養蜂家 みつばちのーと はちみつ

シュワっと、すっきり、さっぱり!

この1杯で、元気がぎゅぎゅっとみなぎってきます。

シンプルに、氷をいれて、サイダーで割れば、 夏のドリンクの出来上がり!

 

 2. 夏みかんの生搾り割!

伊豆の養蜂家 みつばちのーと はちみつ 梅シロップ

これも、お隣さんに聞いたアレンジの飲み方です。

旬の柑橘をぎゅっと生搾り♪

今日は、夏みかん を搾ってみました。

伊豆の養蜂家 みつばちのーと はちみつ 梅シロップ

生搾りって、なんだかとっても元気になりますよね。

梅のすっきりと、 カンキツの香りに癒されますよ。

 

3. キャロットラペ

・梅シロップ 大さじ1
・人参 1本 細切り
・お酢 大さじ1
・オイル 大さじ1

人参を細切りにしたら、合わせ酢をまぜるだけ!

ほんのり、梅の香りと、まろやかなお酢の酸味で、暑くてもモリモリ食べれちゃう、常備菜にも使えますよ。

■使用したハチミツ「清夏の薫り」

カンキツ系の樹木、カラスザンショウの花から集められた「清夏の薫り」(せいかのかおり)ハチミツ

『清夏の薫り』は、後味がさっぱりとしていて“清らかな”甘さ。

“夏”に咲く、みかん科の樹木の花の蜜から集められるので、爽やかな柑橘の薫りがふわ~っと広がります。

夏本番の7月に花が咲きだし、蜜を集めてから、ハチミツになるまで時間がと~ってもかかる“完熟”ハチミツなんですよ!

今日は、どのハチミツ食べようかと迷ったときは「これ!」。

梅の香りにも、相性が良いと思います!

夏にうれしい栄養が詰まった果物や、ハチミツで、季節を健やかにお過ごしくださいね。

 

▼【まとめて選んでお得】「清夏の薫り」ハチミツも今ならオトクです!

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
大須賀貴子 TAKAKO OSUGA
結婚とともに、伊豆に移住。「みつばちのーと」の美味しさ、かわいさに魅了された客の一人。主に、冊子やチラシなどを作成しています。皆様が知りたいハチミツの商品や情報をお伝えできるよう、お客様と同じ目線でいたいと思っています。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。