mitsubachi note

MENU

2023/9/29

ハチミツは肌に良い?悪い?保湿などの効果効能とデメリットを紹介

みつばちのーと編集部
この記事を監修した専門家
管理栄養士、製菓衛生師、パティシエ 南谷 智佳子
東京農業大学応用生物科学部栄養科学科卒業。大学では栄養学全般を学び、栄養士および管理栄養士免許を取得。卒業後は管理栄養士として保育園で働いた後に、パティシエの道へ。修行後、個人店やホテルにて勤務。現在は管理栄養士兼パティシエとして、蜂蜜を使ったレシピなどを発信している。

ハチミツは、美容に効果が期待できることをご存知でしょうか?

この記事では、ハチミツに含まれる成分から具体的な効果効能、美容目的でハチミツを選ぶときのポイントもお伝えします。天然のもので健やかな肌を作りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ハチミツを食べる・塗ることで期待できる美容効果は?

ハチミツには主成分である糖質以外にも、ビタミンB群やミネラルなどの栄養素が含まれています。また、抗菌(殺菌)成分やポリフェノールなども豊富です。

まずはハチミツに含まれるこれらの成分が肌にもたらす効果について、詳しく見ていきましょう。

ニキビを防ぐ効果

ハチミツの抗菌作用は、ニキビに対して効果を発揮するとされています。

ハチミツに含まれる水分は約17%と低いため、ハチミツは吸湿性が高く、まわりの水分を取り込む性質があります。ハチミツがべたつきやすいのも、この高い吸湿性が原因です。この性質により、ハチミツは細菌の細胞から水分を奪い、細菌を死滅させます。

またハチミツに含まれる有機酸のひとつ、グルコン酸の作用にも注目です。グルコン酸によってハチミツのpHは弱酸性に保たれるため、細菌の増殖がおさえられます。

肌にニキビができる要因のひとつとされているのが、アクネ菌の存在です。アクネ菌が増えると、肌が炎症を起こしてニキビができます。

しかしハチミツには抗菌作用があるため、肌に塗布することで、アクネ菌の増殖を抑制してニキビを予防、改善する効果が期待できます。

肌荒れ改善効果

ハチミツに含まれるビタミンB群は、肌荒れを改善する効果があるとされています。

肌荒れとは、肌がうるおいを失い、かさつきや赤みが見られる状態です。肌荒れが進行すると、皮膚炎や敏感肌につながるおそれがあります。

ハチミツに含まれるビタミンB群のうち、ビタミンB2は肌のもとになるたんぱく質の合成に関わる栄養素です。ビタミンB2には、肌細胞のターンオーバーをサポートするはたらきもあります。

そのため、ハチミツのビタミンB2は肌細胞の生まれ変わりを促し、荒れた肌を修復する効果が期待できます。

美白効果

肌にできるシミの予防にも、ハチミツは活躍します。

肌にシミができるのは、活性酸素の増加により体が酸化し、老化が進むためです。

ハチミツには、抗酸化物質であるポリフェノールが含まれています。抗酸化物質とは、活性酸素を除去して体を酸化から守ってくれる物質のことです。このためハチミツのポリフェノールには、老化の進行をおさえて、肌にシミができるのを防ぐ効果が期待できます。

また、ハチミツは、シミの原因となるメラニン色素の産生を抑制したり、メラニン色素の産生に関わる「チロシナーゼ」という酵素の作用を阻害したりすることもわかっています。

抗酸化物質であるポリフェノールが含まれること、メラニン色素の合成抑制作用があることから、ハチミツは美白への効果が見込めるでしょう。

(出典:大手化粧品会社の研究 | 美容経済新聞)

傷口をきれいに治す効果

跡が残らないように傷を速やかに治すには、ハチミツが有効との報告もあります。

ハチミツは古くから、傷の手当てに使われてきました。実際にハチミツには、殺菌成分として消毒液にも使用されている「過酸化水素」が含まれています。過酸化水素の量はわずかではありますが、傷口を殺菌して、化膿するのを防ぐ効果が期待できます。

また過酸化水素には細胞の増殖を促す作用があるため、傷のすばやい治癒にも役立つでしょう。

保湿効果

保湿効果を持つハチミツは、肌の乾燥を防いでくれるでしょう。

前述のようにハチミツは水分量が少ないため、吸湿性が高い特徴があります。空気中の水分を取り込んで閉じ込め、肌にうるおいをもたらします。

また肌が乾燥するのは、肌のターンオーバーが乱れていることも原因のひとつです。ハチミツには、肌細胞の再生をサポートするビタミンB2が含まれています。ターンオーバーのサイクルを整え、うるおいのある健やかな肌を育むことにも、ハチミツは役立ちます。

毛穴の汚れを取る効果

ハチミツにはピーリング効果があるため、毛穴に詰まった汚れを除去できると考えられています。

ハチミツは、多種多様な酵素を含んでいます。酵素とは、さまざまな化学反応を促進する物質です。ハチミツに含まれる酵素のひとつに、たんぱく質の分解を促す「プロテアーゼ」があります。

肌の毛穴に詰まっているのは、古い角質、つまり肌のたんぱく質です。ハチミツに含まれるプロテアーゼは肌の古い角質を分解して、毛穴の詰まりを解消してくれるでしょう。

炎症をおさえる効果

肌荒れが進行した皮膚炎も、ハチミツで対処できます。

皮膚炎は、肌が炎症を起こしてひりひりする、ぶつぶつが現れるなど、肌にトラブルが起きている状態です。皮膚炎をおさえるには、肌を清潔に保つことが大切です。

また、肌の表面にあたる「角層」がうるおうと、肌のバリア機能が高まります。肌が強くなると、空気の乾燥や紫外線などの刺激による炎症がおこりにくくなるでしょう。

グルコン酸による抗菌作用があるハチミツは、細菌の増殖をおさえます。またハチミツは、過酸化水素による殺菌作用や、高い吸湿性による保湿効果もあります。

ハチミツで肌の状態が悪くなることもある?

ハチミツを利用して肌の状態を改善するには、そのまま食べる方法や、肌に塗る方法があります。

しかし、甘みの強いハチミツを食べていると「ニキビができたり肌が荒れたりするのでは?」と思う方がいるかもしれません。また、ハチミツを「肌に直接塗っても大丈夫なのだろうか?」と不安な方もいるでしょう。

ハチミツは、適量を守って食べれば問題ありません。ハチミツは約80%が糖質なので、食べすぎると肥満をまねき、肌の状態も悪化してしまうでしょう。しかし1日大さじ1〜2杯程度であれば、健康を損なうおそれはないとされています。

ハチミツは古くから食べられている天然の食品であり、口にしても健康に害はありません。同様に、基本的には肌に使用しても問題ないでしょう。

肌が敏感な方やアレルギーがある方は、ハチミツを肌に塗る前にパッチテストをおこないましょう。パッチテストとは、特定の物質に対して、かぶれなどのトラブルが起きないか確かめる検査のことです。

手順

  1. まず、何も塗布していない腕や太ももの内側に、ハチミツを1滴付けます。
  2. 上から絆創膏を貼り、1日程度経ってから様子をみます。
  3. 赤みやかゆみなどが現れなければ、肌にハチミツを塗っても大丈夫です。

ハチミツ入りの化粧品も販売されている

ハチミツを配合した化粧品やスキンケアアイテムが、数多く流通しています。

さまざまな商品に広く利用されているのが、ハチミツの保湿効果です。化粧水やクリームのほかにも、ボディウォッシュやシャンプー、コンディショナーにもハチミツを配合した商品があります。顔や手足、髪の毛まで、全身の保湿にハチミツが役立っています。

ハチミツの美白効果に着目した化粧水やパック、ピーリング効果を期待したクレンジングなども人気の商品です。

市販の化粧品やスキンケアアイテムに使用されていることからも、ハチミツの美容への効果の高さが伺えます。

【参考】ハチミツとハチミツ入り化粧品とではどちらがよい?

ハチミツそのものを利用するか、ハチミツを配合した化粧品を選ぶか、どちらがより効果的なのか気になる方がいるかもしれません。

ハチミツには、美容以外にもさまざまな効果が期待できます。ハチミツに含まれる糖質は、体への吸収スピードが早い特徴があります。そのためハチミツは、効率よくエネルギーを補給し、すばやく体力を回復させるのにぴったりの食品です。

またハチミツに含まれるオリゴ糖は、腸内細菌のエサになります。そのためハチミツは、善玉菌を増やして腸内環境を改善する効果があるとされています。ハチミツの高い抗菌性は、虫歯や歯周病の予防に役立つでしょう。

ハチミツを配合した化粧品では、これらの効果は得られません。上記のような美容以外の効能も期待するのであれば、ハチミツをそのまま食べるのがおすすめです。

美容目的でおすすめのハチミツは?

美容目的でハチミツを購入する際に、気をつけたいポイントを紹介します。

市販のハチミツには、加工されているものがあることに注意しましょう。水あめや糖分などの添加物が含まれる商品は、余計なものが入っている分、ハチミツの栄養素や美容成分が薄まります。加熱処理されたハチミツは、さらさらの状態になり扱いやすい反面、ハチミツの栄養素や酵素が破壊されている可能性があります。

美容目的であれば、混ぜものや加熱処理などの加工をしていない、天然のハチミツを選びましょう。肌に良い成分がそのまま含まれているため、効果が最大限に発揮されますよ。

なお、ハチミツの美容効果は、1回食べただけ、塗っただけでは実感できません。継続して利用するために、自分好みのハチミツを選ぶのがおすすめです。

香りや味わいは、好みで選んで問題ありません。ただ、個性的な香りや味を持つハチミツは苦手な方も多いですが、ミネラルが豊富に含まれていることが魅力です。

お気に入りのハチミツを選んで、日々の美容に取り入れてくださいね。

純粋ハチミツなら「みつばちのーと」がおすすめ◎

ハチミツは体の内側の健康だけでなく、肌の健康にも効果的です。ぜひ好みのハチミツを見つけて、日々の生活に取り入れてくださいね。

ちなみに、「みつばちのーと」で取り扱っているハチミツはすべて、混ぜものや加熱処理をしていません。そのため、みつばちが集めたハチミツの栄養をそのまま体に取り込めます。みつばちのーとのハチミツの産地は、静岡県伊豆半島。さまざまな種類のハチミツを取りそろえているため、お気に入りのものがきっと見つかります。

ハチミツを美容に活用したい方は、ぜひみつばちのーとのハチミツを候補に加えてくださいね。

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
みつばちのーと編集部