mitsubachi note

MENU

2024/1/11

ハチミツで年初め。まったりと「ドラマ再現~おうちクレープ」

大須賀貴子

こんにちは。
みつばちのーとのオオスガタカコです。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私たち”みつばちのーと”は12月28日が最終営業日でした。

30日〜31日の間ビックサイトで開催されたイベントに出店させて頂き、

代表と聡子さん、愛さん、まきさん、みえさんは仕事納めをされていました。

イベントにはたくさんのお客様お越し頂いたようで、年末の最後までありがとうございます。

今年は看板を設置し、テーブルクロスも一新して、お客様をお迎えいたしました。

私は企画に関わりましたが、デザイナーさんの協力があって、素敵な店舗となったようです。

今年はもっと、お客様に直接、お届けできるような機会が増えたらなと思っております。

 

お正月はクレープパーティ

さて我が家の三が日は、将さんのハチミツお節をいただきました。

お煮しめや角煮にハチミツを使ったので、福を呼び寄せたかな~と。

帰省もない我が家、予定もなく、「何を食べようかな」とばかり考えていました。

こんな休日がほんとうにありがたいですね。

そこで、冬休みになったらやろう!と息子と約束していた

その名も「クレープパーティー」!!

名づけるほどのことでもないのですが、お正月のイベントとなりました。


ファンも多いと思いますが、人気ドラマ「きのう何食べた?」の再現です♪

「休日にクレープを食べてまったり過ごす」

これをやりたいね、とずっと言ってたのです。

 

テーブルにハチミツを並べて・・・

「きのう何食べた?」のドラマの中でシロさんが用意していたものを参考に、

おかず系と甘い系のトッピングを用意してみました。

〇クレープ生地

クックパッドのレシピを参考にしました。

〇クレープ器

アイリスオーヤマさんの電気で作れるクレープ器。

付属のお皿に、クレープ生地をいれて、クレープ器を逆さにしてくっつけると、薄い生地ができるんです!

子供の友達がきたときも、みんなでわいわいできて楽しいです。

 

おかず系トッピングはコレ!

まずは、おかず系で腹ごしらえ

〇野菜:人参、きゅうりをピーラーで細くしておきました。
〇ツナマヨ
〇ハム
〇チーズ(スライス、クリーム)
〇目玉焼き 半熟


まずは、シンプルに、野菜とツナマヨ、チーズをトッピング。

少し甘い生地とスライスの野菜のサンドイッチ風で、いくらでも食べられそう。


次は、生地の上にチーズとハムをのせて。。。

溶けたチーズの香りと、あつあつとろとろがたまりません。

ここで、チーズと相性がよい、「清夏の薫り」ハチミツをアクセントに。さらに奥深~い味になりましたよ。

次は、ドラマで「シロさん」も絶賛していた、半熟たまごの目玉焼き。これも野菜と巻いたら、もう~さいこ~!(賢二風です)

次はいよいよ、甘い系の出番です。

 

甘い系のトッピングはコレ

〇ハチミツ!!すきなものなんでも 今日は清夏の薫りを使い切り!
〇養蜂場の鬼ゆず(文旦)のコンフィチュール
〇焼きリンゴ
〇生クリーム
〇チョコレート
〇バナナ

ここでひとつ、レシピをご紹介

【レシピ】 鬼ゆず(文旦)のハチミツコンフィチュール

■材料:鬼柚子1kg ハチミツ400g

■作り方

 1. 鬼柚子の種だけを取り、食べやすい大きさの3mm程度の薄切りにして10分ゆでる。

 2. 1.をザルにあげて水を切ってから鍋に入れ、ひたひたの水とハチミツを入れて弱火で30分程度煮る。

   水分が少し残る程度で火を止めて出来上がり。

鬼ゆずは、皮が厚く苦みが少ないので、そのままザクザクと切って煮ました。鬼ゆずの皮と分厚い綿状の白い部分には「ヘスペリジン」という、柑橘類に多く含まれているポリフェノールの一種がたくさん含まれているそうです。

(作った人:将さん 養蜂場のユズのブログはこちら

 

今年も自分を甘やかそう~!

準備できたら、自分を甘やかしちゃおう!とばかりに。

まずは王道のチョコバナナに、自家製ゆずのコンフィチュールをトッピング。

甘くて、爽やかで苦みがあって、クレープ最高!

息子。生クリームたっぷり乗せ。

さらに上から、ハチミツたっぷりです。


まさるさん

自分で焼いた焼きリンゴに、ゆずコンフィをのせて…フルーツ好きのクレープの出来上がり。

ほかにも、
とっておきにしまっておいた、
みつばちのーとのコンフィチュールや、うふふ カカオ も。
りんごをさっとハチミツで煮たものも出してきたり…

もう一度、テーブルに並べてさらにヒートアップ。


無限に楽しめる、トッピングのバリエーションに、家族それぞれが自慢し合っていました。

美味しさが広がったのは、ハチさんのハチミツ。

いつもほんとうに、ありがとう。

今年もわたしどものハチミツで、みなさまの食卓に笑顔がお届けできますように。

ハチさんに、新年から感謝をした、年初めでした。

そして、熱海では梅や早咲きの桜が咲きだしました。

美しさと厳しさを見せてくれる大自然。

自然には抗えないことを、私たち〈みつばちのーとの養蜂家〉はいつも痛感しております、

 

この度の石川県能登半島地震によって犠牲になられたすべての方々にお見舞いを申し上げます。

一日でも早く、日常が戻りますよう、お祈りいたします。

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
大須賀貴子 TAKAKO OSUGA
結婚とともに、伊豆に移住。「みつばちのーと」の美味しさ、かわいさに魅了された客の一人。主に、冊子やチラシなどを作成しています。皆様が知りたいハチミツの商品や情報をお伝えできるよう、お客様と同じ目線でいたいと思っています。