mitsubachi note

MENU

2024/1/30

ハチミツに合うチーズは?おいしいレシピや健康効果も紹介

みつばちのーと編集部
この記事を監修した専門家
管理栄養士、製菓衛生師、パティシエ 南谷 智佳子
東京農業大学応用生物科学部栄養科学科卒業。大学では栄養学全般を学び、栄養士および管理栄養士免許を取得。卒業後は管理栄養士として保育園で働いた後に、パティシエの道へ。修行後、個人店やホテルにて勤務。現在は管理栄養士兼パティシエとして、蜂蜜を使ったレシピなどを発信している。

ハチミツとチーズは、味の相性がよい組み合わせとされています。しかしチーズにはたくさんの種類があります。その数の多さに「ハチミツに合うチーズはどれ?」と困ってしまったことはないでしょうか。

そこでこの記事では、ハチミツに合うチーズの種類を一挙に紹介します。さらに、ハチミツとチーズの健康効果や料理レシピも取り上げます。

ハチミツとチーズをよりおいしく食べるためのポイントをまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。

チーズにハチミツが合うのはなぜ?

塩気のあるチーズに甘いハチミツを合わせると、味の抑制効果が働き、塩味をマイルドに感じて食べやすくなります。

味の抑制効果とは、2種類以上の異なる味を合わせたときに、どれかひとつまたはすべての味が弱まる現象です。たとえば、コーヒーに砂糖を加えると、コーヒーの苦味が抑えられて飲みやすくなることは抑制効果が作用しているといえます。

ハチミツとチーズを組み合わせると抑制効果が働き、ハチミツの甘みによってチーズの塩気が抑えられます。そしてチーズのうまみやミルキーな味わいが際立つため、よりおいしく食べられるようになるのです。

参考:【基本の味】味の相互作用|日本調理アカデミー

ハチミツとチーズに期待できる健康効果

ハチミツとチーズを組み合わせることで期待できる効果は、次のとおりです。

  • 栄養バランスが整う
  • 美肌効果

ハチミツは甘みが強いことからわかるように、糖質をたっぷり含んでいます。一方で牛乳の栄養が凝縮されているチーズは、たんぱく質や乳脂肪が豊富です。ハチミツとチーズを合わせると、三大栄養素である糖質・脂質・たんぱく質がそろうため、栄養バランスが整います。

またハチミツには、老化の進行を抑えて肌にシミができるのを防ぐポリフェノールが含まれています。チーズに含まれるたんぱく質は肌を構成する成分であり、健やかな肌の維持には欠かせません。

さらにチーズに豊富に含まれるビタミンB2には、肌のターンオーバーを整える作用があります。

ハチミツとチーズを摂取すると、シミのない健康的な肌を維持できるでしょう。

ハチミツに合うチーズの種類は?

チーズは世界各地で作られている食品であり、その種類は1,000を超えるといわれています。数あるチーズのなかから、ハチミツと相性がよいとされる代表的なチーズの種類を紹介します。

参考:チーズの種類|雪印メグミルク

ハチミツ×クリームチーズ

クリームチーズの特徴は、やわらかく舌触りがなめらかで、さわやかな酸味があること。ハチミツのやさしい甘みと合わせると、チーズのミルク感が引き立ちます。そのままでもおいしく食べられますが、ハチミツと一緒にチーズケーキにするのもおすすめです。

ハチミツ×カマンベールチーズ

カマンベールチーズは外側が白いカビで覆われ、中はやわらかくとろりとしています。カマンベールチーズを焼いてハチミツをかけると、とろけたチーズとハチミツが絡まり、よりおいしく食べられるでしょう。

ハチミツ×ブルーチーズ

ブルーチーズは、青カビによる大理石のような模様が特徴のチーズです。塩気が強いため、甘いハチミツと好相性。ブルーチーズをバゲットにのせてハチミツをかけるシンプルな食べ方で、その味わいを確かめてみましょう。

ハチミツ×ゴルゴンゾーラチーズ

世界三大ブルーチーズのひとつである、ゴルゴンゾーラチーズ。塩気が強く風味にもクセがありますが、ハチミツが味わいをマイルドにしてくれます。ゴルゴンゾーラチーズを散らしたピザにハチミツをかければ、甘塩っぱい味わいに手が止まらなくなるでしょう。

ハチミツ×カッテージチーズ

カッテージチーズは脂質が少なく、さわやかな酸味を感じるさっぱりとした味わいが特徴です。クラッカーにのせてハチミツをかけるだけで、おやつやお酒のおつまみにぴったりな一品になります。

ハチミツ×山羊チーズ

山羊の乳から作られたチーズには独特の強い風味があり、好き嫌いが分かれるでしょう。しかしハチミツを合わせると山羊チーズのクセが隠れて、うまみと酸味が引き立ちます。シンプルにバゲットにのせて楽しみましょう。

ハチミツ×ブッラータチーズ

ブッラータチーズはやわらかく、ミルクの風味豊かなチーズで、中に生クリームが入っていることも特徴です。ブッラータチーズに季節のフルーツを添えてハチミツをかければ、スイーツのようなリッチな味わいを楽しめるでしょう。

ハチミツ×ウォッシュチーズ

表面を塩水や酒で洗いながら熟成させたウォッシュチーズは、香りや味の個性が強め。しかしハチミツを合わせると、チーズのクセが抑えられて食べやすくなります。加熱するとチーズのコクが増すので、パンにウォッシュチーズをのせてトーストし、ハチミツをかけて食べてみましょう。

ハチミツとチーズのおすすめレシピ・組み合わせ

ハチミツとチーズは、ほかの食材と合わせたり料理に使ったりと、さまざまな食べ方で楽しめます。ここからは、ハチミツとチーズを使用したおすすめレシピを紹介します。

ハチミツとチーズを合わせてそのまま食べる

まずはチーズにハチミツをかけて、そのまま食べてみましょう。チーズとハチミツが絶妙に合わさり、互いのよさが引き立ちます。おいしいハチミツやチーズが手に入ったら、まずはそのまま食べて上質な味わいを堪能しましょう。

ハチミツとチーズのトースト

パンにチーズをのせてトーストし、ハチミツをかけるだけで作れます。加熱されて風味やコクが増したチーズに、ハチミツの濃厚な甘みがよく合います。

ハチミツとチーズのホットサンド

食パンにチーズをのせてハチミツをかけたら、その上に食パンをもう1枚のせて、フライパンやホットサンドメーカーで焼きましょう。かりっと焼けたパンの香ばしさと、とろけたチーズとハチミツの甘塩っぱい味わいは、あとを引くおいしさです。

ハチミツとチーズのピザ

ピザ生地にチーズをのせて焼き、仕上げにハチミツをかけましょう。チーズを数種類使用すると、味わいに奥行きが出てさらにおいしくなります。コクのあるチーズと甘いハチミツの味わいが、やみつきになるでしょう。

ハチミツチーズケーキ

砂糖の代わりにハチミツを使用して、チーズケーキを作りましょう。ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキ、どちらもハチミツを加えて作れます。ハチミツのやさしい香りと自然な甘みでチーズのまろやかな風味が際立ち、よりおいしいチーズケーキになるでしょう。

ハチミツバスクチーズケーキ

インパクトのある黒い焦げが特徴的なバスクチーズケーキ。ベイクドチーズケーキの生地に、砂糖の代わりにハチミツを加えて高温で焼き上げましょう。焦げのほろ苦さにハチミツの甘さが引き立ちます。ハチミツを使うことにより、ケーキがしっとりなめらかに仕上がる効果も期待できます

ハチミツチーズパン

ハチミツを加えたパン生地にチーズを包み込んで焼くと、ハチミツチーズパンの出来上がりです。パンだけでは栄養が偏ってしまいますが、ハチミツとチーズを加えると栄養バランスがよくなります

ハチミツとチーズのクラッカー

作り方は簡単で、クラッカーにチーズをのせてハチミツをかけるだけ。黒こしょうをかけたり、ナッツや果物、ドライフルーツを添えたりとアレンジも楽しめます。パーティーのオードブルやお酒のおつまみにおすすめです。

ハチミツとチーズ×豆腐

水を切った豆腐とクリームチーズをなめらかになるまで混ぜ合わせ、クラッカーやバゲットに塗り、ハチミツをかけて食べます。低カロリーな豆腐を加えることで、ハチミツとチーズをヘルシーに楽しめるでしょう。

ハチミツとクリームチーズ×ナッツ

ハチミツとクリームチーズにナッツを加えると、ナッツの香ばしさと食感のアクセントが効いてさらにおいしくなります。ハチミツには糖質が多く含まれますが、ナッツは低糖質で食物繊維が豊富であるため、血糖値の上昇を抑える効果が見込めます。

ハチミツとチーズ×いちじく

ハチミツとチーズは果物とも好相性。なかでもいちじくは、食物繊維が豊富でおすすめです。ハチミツにはオリゴ糖も含まれているため、いちじくとの組み合わせは、腸内環境が整い、おなかの調子が改善される効果が期待できるでしょう。

ハチミツとチーズ×もち

もちにチーズをのせて加熱し、やわらかくなったらハチミツをかけて完成です。とろけたもちにチーズとハチミツが絡まります。甘塩っぱい味わいがやみつきになりますが、カロリーが高いので食べ過ぎには注意しましょう。

ハチミツとクリームチーズを使ったおつまみ

ハチミツとクリームチーズは、ナッツや果物、ドライフルーツと組み合わせておつまみにすることがよくあります。なかでも果物との組み合わせは、体の不要な塩分の排出に役立ちます。チーズは塩分の強い食べ物ですが、果物の効果で塩分の取り過ぎを防げるでしょう。

ハチミツとブルーチーズを使ったおつまみ

チーズのなかでも、ブルーチーズは塩分量が多めです。そこで、ハチミツとブルーチーズにナッツを組み合わせましょう。味の相性がよいのはもちろん、ナッツの食物繊維には摂り過ぎた塩分を排出する作用があるため、塩分の過剰摂取に効果的です。

ハチミツとチーズの選び方のポイント

ハチミツとチーズを楽しむ際は、種類や品質にこだわってみてはいかがでしょうか。ここからは、ハチミツとチーズを選ぶときのポイントを紹介します。

チーズの選び方

チーズの味わいは、さっぱりしたものから個性が強いものまで千差万別です。そのためチーズは、味や香りの好みで選びましょう

クリーミーであっさりしたチーズが好きな方は、クリームチーズやカッテージチーズ、ブッラータチーズなどのフレッシュなタイプがおすすめです。クセのあるもの、香りが強いものが好きな方は、ブルーチーズや山羊チーズ、ウォッシュチーズがたまらないはずです。

また、一緒に楽しむ料理やお酒に合わせて、チーズを選ぶのもよいでしょう。

ハチミツの選び方

ハチミツ本来のおいしさを味わうなら「純粋ハチミツ」を選びましょう。市販のハチミツのなかには、販売価格を下げるために、加熱したり糖類などの混ぜものを加えたりしているものがあります。しかし加工されたハチミツはおいしさが損なわれ、栄養価も低下しています。

純粋ハチミツは、加熱や混ぜものを一切していません。ハチミツの自然なおいしさや健康効果を求める方は、純粋ハチミツを選ぶことをおすすめします。

おいしいハチミツ×チーズの料理を作るなら「みつばちのーと」の国産純粋ハチミツで◎

ハチミツとチーズを組み合わせると、ハチミツの甘みによりチーズの塩味が和らぎ、食べやすくなります。さらにチーズのうまみやミルクの風味が際立って、よりおいしく感じるでしょう。

ハチミツやチーズにはさまざまな種類があるため、組み合わせやアレンジの工夫により、楽しみ方は無限に広がります。チーズの味わいを引き出すおいしいハチミツを選ぶなら、「みつばちのーと」をおすすめします。

「みつばちのーと」で取り扱っているハチミツは、すべて加熱や混ぜものなどの加工がされていない純粋ハチミツです。さらに静岡県伊豆半島で採れたハチミツを使用している国産品なので、安心して食べられます。自然が育んだ風味豊かなハチミツは、チーズのおいしさをより引き立てるでしょう。

チーズに合わせるおいしいハチミツを探している方は、「みつばちのーと」も選択肢に加えてくださいね。

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
みつばちのーと編集部