mitsubachi note

MENU

2021/1/9

素敵な年始を過ごせました。

田中 章雄

みつばちのーと代表の田中章雄です。

年末年始はどのようにお過ごしになられましたか?

今年はコロナの影響でお出かけし辛い年末年始でしたね。

私たちは12月28日を仕事納めの予定にしていたのですが、発送や月末業務が終わらず、結局29日も出れるスタッフで発送や棚卸しなどやってもらいました。

本当に申し訳ないなと思いつつ、

『お客様に少しでも早くお届けして、喜んで頂きたい!』

という想いをスタッフから感じられて、とても嬉しかったですし誇らしかったです。

もともと29日に私とスタッフ一人が出勤して『ポストに届くお年賀』の発送をしようという予定になっていたのですが、

結局出勤してくれたスタッフみんなが手伝ってくれてなんとか出荷が終了しました。

『30日も一人で発送しないと終わらないな〜』なんて諦めていたのでびっくりです。

『ポストに届くお年賀』には好きなメッセージを入れられるのですが、そのメッセージカードと送り先が間違わないよう1件1件受注情報とメッセージカードを照らし合わせながら梱包して発送します。

梱包していた妻から、
「メッセージカードの確認していたら、泣きそうになったよ。コロナで会えないってやっぱり辛いし嫌な事だけど、誰かの事を想って心がこもったメッセージを届けるってやっぱり素敵だよね。」
と言われました。

正直バタバタといろんな事に対応していた私は、全くそういうことに気づかなかったのですが、

妻からそう言われて、『確かにそうだな〜』と気づかされましたし、そういう事を感じられる妻もすごいなって思いました。

そして、その想いを私たちのハチミツを使ってお伝え頂けたお客様に感謝の気持ちしかありません。

ご利用いただいたお客様、本当にありがとうございました。

日頃から「お客様に豊かさを届けられるように頑張りましょう」とスタッフに言い続けておりますが、

実際、その想いを届けようと企画を考えてくれるスタッフやそういう想いを持ちながら休みのはずだった日に出勤して梱包・発送してくれるスタッフがいる中、

私自身がそういう事に気づけてなかったな〜と反省した瞬間でした。

”豊かさ”ってなんだろうと常に考えているのですが、

ちょっとした気遣いだったり、
ちょっとした気持ちの持ち方とか、
日常の普通の事に対してありがたさを感じる事だったり、

簡単な事のようで難しいなと、常に迷路の中をさまよいながら、答えを探している感じです。

 

公園で感じたなんとも言えない満たされた気持ち

結局、私は家族の突き刺さるような視線を感じつつ、30日も31日も仕事をしてしまいました。

そして1月1日も。。。

「正月ぐらい休めよ、家族の相手しろよ」という声が聞こえてきそうな中、

(いや、もしかするともう諦められているかもしれない)

「ここで踏ん張れなければ一人前の経営者になんかなれないんだ!!」

と意味のわからない根性論のようなもので自分の行為を正当化しながら、仕事しちゃいました。

結局のところ、仕事が大好きなんだと思います。

なんとか仕事が落ち着いた1月2日にようやく、私の頭と体もお休みモードに。

子供たちと公園へ行きました。

仕事のことも考えず、この後の予定なども考えず、ただただ子供たちに向き合う事は本当に久しぶりで、

ただ公園で遊んだだけなんですが、

『なんだか本当に幸せだな〜』

って感じる時間でした。

子供の楽しそうな姿を見ながら心が満たされつつ、気付いたらこんなに子供が成長していたんだなとちょっとした寂しさを感じました。

そういうのも含めて、なんとも言い表せないとても素敵な時間だなと感じました。

結局、言語化できないのですが、”豊かさ”ってこんな感じで、心が満たされる感じなんだろうなと思ってみたりしました。

 

”豊かさ”をお届けすることへの追及

ところで、もう今年の目標は決めましたか?

私は毎年年末に振り返りをして目標を決めようと思っているのですが、毎年バタバタしてしまい、いつもこの時期ぐらいに考えます。

今年も結局まだしっかりと振り返りも目標設定も詳細まで決められていないので、この3連休でじっくり考えたいなと思っております。

みつばちのーととしての目標の根幹というかビジョンは

『ハチミツを通じて”豊かさ”を提供する』という事です。

私がまだハチミツや養蜂について全く無知だった頃に、

師匠のハチミツを食べて、感激を覚え、私自身の人生の転換点となったように、

そして公園で感じたなんとも言い難い素敵な時間を過ごしたような感じを、

私たちのハチミツを通じて、ほんの少しでも、ほんのちょっとでも感じてもらえるよう、

ハチミツやサービスをご提供できるように成長していきたいと思っております。

そして、毎年『家族との時間をとる』と目標に掲げているのですが、なかなか実現できていないません。

今年こそは、目標の1つである『週1日家族との時間をとって、家族と向き合う』(ただし採蜜シーズンは・・・自信ない)

を達成できるように頑張りたいと思います。(というより、年間通して自信がない・・・)

 

お客様に喜んでいただけるように、

そして家族に愛想尽かされないように、

2021年頑張るぞ!!

 

PS

ちょっと個人的にオススメのハチミツをご紹介させてください。

『清夏の薫り』というハチミツです。

ハチミツって本当に毎年味わいが異なるのですが、今年の夏に採蜜した時の恒例行事”味見”をした時に、

「今年の『清夏の薫り』うまっ!!」

とちょっとびっくりしたのを思い出しました。

が、清夏の薫りの採蜜時期は8月。夏真っ只中に採蜜しているので、意識は朦朧。

そんな事を思った事すら少し忘れていました。

先日、スタッフのナミさんが清夏の薫りを瓶詰めしている時に、久しぶりに味見をしたら、やっぱり美味しかったんです。

この事をお伝えしないのは罪だなと思い、今回お伝えさせて頂きました。

酸味と甘みのバランスが面白くって、みかんの雫が好きな方は気に入っていただけるのではないかなと思っております。

よかったらお試しくださいね♪

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

代表
田中 章雄 AKIO TANAKA
1986年3月生まれ、茨城県取手市出身、宇都宮大学農学部農業環境工学科卒業。大学卒業後、横浜の不動産仲介会社に入社して営業・人事を経験。大学時代に経験したグリーンツーリズムで感じた自然資源の可能性・豊かさを忘れられず農業ベンチャー企業へ転職。そこで養蜂と運命的に出会い、どんどん魅力にとりつかれる。師匠にお願いし、広島に移り住み、養蜂の修行を積む。2015年3月に養蜂家として独立するために静岡県伊東市に移住。日々養蜂家として勉強の日々を過ごしている。プライベートでは3児(息子2人と娘1人)のパパ。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。