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2021/1/16

新商品の開発はムヅカシイ

田中 章雄

本当につくづく痛感させられるのですが、
新しい商品を生み出すのってムズカシイ。

どういう商品にするの?
なんでそれが必要なの?
何が魅力なの?
どうやって作るの?
パッケージどうするの?
商品名どうするの?
賞味期限はどうなるの?
製造委託するの?
委託するなら製造時間はどれぐらい?
いつから提供できるの?
納品日は?
何個作るの?


考えることがたくさん。

そして、いいのができた!
と思っても、お客様に喜んで頂けるかわからない。

新商品を召し上がって頂いた後の反応、
めちゃくちゃ気になります。

いつもいつも、
新商品を販売する時はドキドキです。

喜んで頂けたら嬉しいのですが。。。

 

ホワイトハニーもうすぐなのですが・・・

今準備をしているのが”ホワイトハニー”です。

構想自体は
もう1年前ぐらいからあったのですが、
なかなか出来上がりませんでした。

やりたい事があるのに
なかなか進まないのは
私たちの課題ですね。

このホワイトハニーも色々試行錯誤しました。

やや結晶かけているハチミツを
一定期間かき混ぜて、
その後一定期間放置して、
かき混ぜて、
放置して、
ということを数日間行います。

そうすることにより、
ハチミツに空気が混ざり、
フワッとした口溶けが楽しめて
癒されるハチミツになります。

 

 
 
 
 
 
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その癒し食感を出すための
結晶の具合。
かき混ぜる時間。
放置する時間。

その後の保管状況による
状態の変化。

多分正解はないのだと思いますが、
色々試しています。

以前はクリーミーハチミツ(仮)
と呼んでいたのですが、

瓶詰めしてしばらくすると、
かき混ぜてもらったらトロッとするのですが、
この時期は表面が硬くなるので、
クリーミーハチミツと呼ぶのは
ちょっと違うかなと私の意見。

スタッフからは、
「かき混ぜたらトルコアイスみたいな
口溶けが楽しめるから
クリーミーハチミツでいいんじゃないですか?」

と言われましたが、
「いや常にクリーミー状態じゃないから、嫌だ。」

という様なやり取りを
毎日の様にしております。

なので、”ホワイトハニー”と呼ぶ様にしました。
完全に頑固な私のこだわりです(笑)

お客様にご提供する前に、
スタッフはもちろんですが、
率直な意見を言ってもらえる友達に送って
食べてもらったりしました。

・フワフワに癒された
・食感が楽しめて家族で大人気だった
・我が家でとても好評でした

と言ったメッセージを頂いたので、
販売スタートしても大丈夫かなと思い
間も無くご提供させて頂きたいと思います。

 

あなた様にも商品名のアイディアを頂きたいです。

今回、ホワイトハニーは
”花々の雫”を使って作りました。

今後は、いろんなハチミツでも
試してみたいなと思っており、

ホワイトハニー 〇〇〇〇という様な
ネーミングにしていきたいと思っております。

そこで、あなた様の意見を教えてください。
3つネーミング案を考えてみました。

この3つのうち、
どれがいいか教えて頂けませんでしょうか。

 

・あわゆき
淡雪の様に口溶けが軽く、フワッとしているハチミツをイメージ。
淡雪の様な白さも連想させる。

・みつふわり
ハチミツがフワリととろけるイメージ。

・うふふ
本来のハチミツとはまた異なる、食感を口に入れた時に感じる感情をイメージ。

 


 

あなた様のご意見をお伺いできたら嬉しいです。

 

PS

『お客様の声』ページができ、たくさんレビューにご協力頂きありがとうございます。

返信ができておりませんが、1件1件通知が来るたび、ドキドキしながらじっくり噛み締めながら拝見させて頂いております。

スタッフとも共有させて頂き、喜びを感じたり、改善点を考えたりしております。

 

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代表
田中 章雄 AKIO TANAKA
1986年3月生まれ、茨城県取手市出身、宇都宮大学農学部農業環境工学科卒業。大学卒業後、横浜の不動産仲介会社に入社して営業・人事を経験。大学時代に経験したグリーンツーリズムで感じた自然資源の可能性・豊かさを忘れられず農業ベンチャー企業へ転職。そこで養蜂と運命的に出会い、どんどん魅力にとりつかれる。師匠にお願いし、広島に移り住み、養蜂の修行を積む。2015年3月に養蜂家として独立するために静岡県伊東市に移住。日々養蜂家として勉強の日々を過ごしている。プライベートでは3児(息子2人と娘1人)のパパ。

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