mitsubachi note

MENU

2023/9/21

小さい秋、見つけた!

奈良輪 恭子

こんばんは。
みつばちのーとの奈良輪恭子です。

9月も後半に差し掛かり、
少しずつ涼しくなってきましたね。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、
ちょうど今が季節の変わり目。

体調を整えて、
元気に機嫌よく過ごしたいものです!

 

■秋を見つけに一碧湖へ


▲昨年11月の一碧湖。鮮やかな紅葉に足取りも軽やか♪

我が家の近くにある、
お気に入りのウォーキングコース。

“伊豆の瞳” と呼ばれていて、
日本百景に選ばれるほど美しい「一碧湖」です。

約10万年前に噴火によってできた火口湖で、

その後4000千年前に、
大室山から流れてきた溶岩が湖に流れ込み、
12の小島ができたそうです。

1周は約4キロ。

木漏れ日が心地よい遊歩道を歩いて、
1時間ほどで周ることができます。

天気のよい週末、
1ヶ月ぶりに一碧湖へ行ってきました。

伊東へ引っ越してから、

「何周周れるかな?」

とウォーキングするたびに数え続け、
今回ついに130周を超えました!

行くたびに違う表情を見せてくれ、
色んな気づきを与えてくれる一碧湖。

今回も久しぶりの森の中、
秋の気配が漂っていてワクワクさせられましたよ♪

ここからは、
一碧湖の「小さい秋コレクション」を披露させていただきます。

 

コレクションその①

木の実シリーズ。

今年は、例年に比べて少なめです。

こんな和菓子があったら、季節感満載!
可愛いですよね?

どんぐりの帽子は、
実全体を包んでいるものから、写真のようにちょこんとついているものまで様々。

色んな形を探して回るのも楽しいひとときです。

 

コレクションその②

季節に関わらず、
ニョキニョキの生命力と存在感。

心惹かれる、
食べられない?!きのこ達。

色も形も大きさも様々で、
驚くような形のきのこに出会ったり。

まるで宝探しをしているようなワクワク感がたまりません!

初めましてのきのこ達に会える日を夢見て…

これから深まる秋、
きのこ探しのウォーキングが楽しみです!

 

■お月見の季節♪

秋は、
お月見の季節でもありますね。

私、ベランダから満月を撮影する楽しみもありまして♪

よかったらこちらもご覧ください。

 

コレクションその③


上:2023年8月、下左:2022年7月、下右:2021年5月

全部、同じに見えますね~。

同じ条件で撮影していますが、
空が真っ黒だったり濃紺だったり、違いがあります。

天気のいい満月の夜には、
ベランダから撮影しています。

寝るのが早くて3時頃に目を覚ました時には、
星空を眺めるのも最近の楽しみになっています。

これから寒くなってくると
夜空が澄みきって、より一層きれいに見えますよね。

日々変わりゆく天体ショーを
ぼーっと眺める夜も、いいものです。

コロナ禍の生活が定着して、
すっかり出不精になってしまった我が家。

平日は、みつばちのーとと家の往復。

土日は、犬達と近所の散歩や家の中で好きなことをして過ごすのが楽しいです。

あなた様はいかがですか? 

奈良輪家の2匹、ミカンとイチゴです。

毎朝恒例のペロペロタイム、
散歩に行く前のひとときです。

大きい方のミカンが、
小さい方のイチゴをひたすらペロペロします。

散歩に行く頃には、
イチゴの顔はビチョビチョになります!

毎日、変化がないというのも幸せですね♪

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
奈良輪 恭子 KYOKO NARAWA

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。