mitsubachi note

MENU

2019/9/12

嬉しい送りもの。

田中聡子

こんばんは。

みつばちのーとの田中です。

だんだんと秋に近づいてきているような、来ていないようなそんな陽気になってきましたね。

今年が始まったと思ったら、夏も過ぎて、気付いたら秋が間近まで。

今年の夏、あなたが嬉しかった出来事、テンションが上がったことはありますか?

ふっと、ばたばた過ぎる生活の中で、心が動いた事柄てなんだろう?

っと考えてみたら、私の今年の夏の中で、嬉しかった、テンションが上がった事・・・。

 

ありました。

 

私には、今福岡に住んでいる父方のおばあちゃんがいます。

今年で97歳。

今年の春まで長崎の家で一人暮らしをしていました。

90歳を超えてからも、一人で生活をしていたり、海外に旅行に行ったり、どんな時でも、大きな声で笑う、いつも笑顔で、陽気で、パワフルなおばあちゃんです。

私が、なんかきついな。

って思った時でも、自然におばあちゃんの笑い顔と、笑い声を思い出し、「私にはおばあちゃんの血が1/8流れている。私はおばあちゃんの孫だから大丈夫」なんて思うと、何でも大丈夫な気がしてしまう。

そんな太陽みたいなおばあちゃん。

長崎の家は、周りは坂だらけで山に囲まれた、教会が凄く近くにあるおうち。

周りは木や、花に囲まれ、土の湿った匂いがする、

夏には蝉の鳴き声に包まれて、

12時、5時には教会の鐘の音が聞こえる。

そんなおうちでした。

 

今年の春に、今まで何十年と暮らした長崎の家から、老人ホームに入る為に、叔父さんの住む福岡へ移住しました。

おばあちゃんが引っ越すと聞いてから、

大好きで、大切な沢山の時間を過ごした家を離れると決めたおばあちゃんの気持ち

自分の故郷の家が無くなってしまうお父さんの気持ち。

何十年も住んでいた家主がいなくなってしまう家の気持ち。

そんなのを考えると、何だか切なくて。

少し寂しい気持ちになっていました。

(当の本人が何十倍も、切なくて、感じることがいっぱいあると思いますが。)

おばあちゃんが引っ越しを終えた後も、ふとおばあちゃんが居なくなった家の様子を想像してみたり。

さみしがっていないかな。なんて思ってみたり。

しばらくして、お父さんから、家の買い手がついたことを聞きました。

新しく家を買った人は、木版染めをしているクリエイターさんだそうで、アトリエ兼、展示室にする為に、おばあちゃんの家を買ったそう。

家に新しい人が入って、家がさみしくならないならよかったなぁ~なんて思っていました。

またしばらくしたら、そのクリエイターさんのインスタを兄が発見し、私に教えてくれました。

そのインスタには、作品と一緒に、おばあちゃんの家が沢山映っていて。

前とは少し変わっているけど、変わっていない部分も沢山あって。

新しい家主さんに手を加えてもらって、可愛がってもらっているのが目に見えてとても嬉しかった。

「折角だから、そのクリエイターさんから、何か買ってみようか。」

そんな話になって、何種類か兄と布を選んで、おばあちゃん家のクリエイターさんから布を購入しました。

数日して、おばあちゃんちから送られてきたクリエイターさんが大切に作った布が届きました。

 

荷物を開ける。

袋を開ける。

味わい深い色合いの素敵な布を出す。

布からはおばあちゃん家の懐かしい匂いがする。

胸いっぱいにおばあちゃんの家の匂いを嗅ぐ。

 

何だか、懐かしくて、嬉しくて、涙が出そうで。

 

おばあちゃんの家から送られた布が届いた。

その布を開けて、おばあちゃんの家を身近に感じる事が出来たことが一番嬉しかった。

「この布を大切使おう、匂いも大切に取っておきたい。」

そんなこんなで、布をジップロックに入れて匂いごとしっかりしまっておきました。

この大切な布は、みつばちのーとの商品を撮影する際に下に引く布にしようと思っています。

私の今年の夏の中で、嬉しかったことは、おばあちゃんの家からの贈り物が届いた時でした。

 

また、この夏一番テンションが上がった出来事は、今予約販売をしている『ハニーチョコレート』のサンプルがが三浦さんから届いて、そのサンプルを食べた時でした(笑)

もう、予想以上に美味しくて、中に入っているハチミツによって、生チョコの風味や味わいが違う事に凄く驚き、感動しちゃいました。

やっぱチョコレート大好きです♪

そんな『ハニーチョコレート』ですが、先日より予約販売を開始しているのですが、予想以上にご好評を頂いております。

私が勝手にこれくらいかな~?っと思っていた数を初日に達成し、驚きました。

この『ハニーチョコレート』をより多くのお客様に召し上がって頂けるように、今回のみ初回お試し価格にてご提供させて頂いています。

まだまだ、ショコラティエの三浦さんが作った『ハニーチョコレート』の販売受付を承っておりますので、是非お試しくださいね♪

 

贈り物が届くときって、楽しみで、ワクワクしちゃいますよね~。

みつばちのーとの商品が届いた瞬間、この『ハニーチョコレート』が届いた瞬間、少しでも届いた方の心がときめいたり、喜んでいただけたら嬉しいです♪

 

PS、

去年売り切れてしまった
・ドライイチジク飴
・ドライ黄金柑
が入荷いたしましたので、本日より販売開始をしています。

ドライイチジクは、リピーターさんに人気があって、イベントでも
「今年はイチジクの販売はまだですか?」
っと聞かれるような飴です。

イチジクの優しいトロピカルな甘さと、ハチミツ飴のバランスがとても良いですよ。

黄金柑は、爽やかな香りと、甘さが丁度良い飴になっています。

感覚的に、秋から冬位の期間に出てきて、春くらいにはなくなっている期間限定的な飴だと思います。

是非、季節によってラインナップの変わるドライ飴もお召し上がりくださいね♪

今度のイベントにも沢山持って行くために準備をしています。

楽しみにお待ちくださいね♪

 

 

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
田中聡子 SATKO TANAKA
みつばちのーと代表田中章雄の妹。1989年生まれ。東洋大学経済学部経済学科を卒業。前職は多くの人と関わることのできる仕事がしたいとの思いから受付・スイミングインストラクターなど接客業を経験。2016年より兄のハチミツをもっとたくさんの方にお届けしたいと思いみつばちのーとの一員に。プライベートでは一児(娘)の母。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。