2022/3/5
ハチミツでグット豊かに♪
こんばんは。
みつばちのーとの加藤です。
みつばちのーとに入社前は、もっぱらお料理で使っていたハチミツ。
「砂糖の代わりに使うと体に良いんよ。」産後1ヶ月間、お世話になった祖母がきっかけ。
それ以前もハチミツを食べる機会は、あまりなかったかも。
入社して初めて食べたハチミツは、『みかんの雫』。
めっちゃみかん!めっちゃ美味しい!という衝撃がすごかった。
それから、みつばちのーとのハチミツのトリコになりました。
今日は、そんなわたしの「ハチミツのある暮らし」をご紹介します。
「こんな時に使いたいな。」「あのハチミツがあったら嬉しいな。」なんてきっかけになれば幸いです。
朝食はパン派
現在、夫が単身赴任中のためわたしと娘の2人きり。
バタバタする朝は、パンが楽ちん。
その日の気分で選んだハチミツを、焼きたてパンにたっぷりかけてパクッ。
ゆとりのある休日は、トースト前に溶かしバターとハチミツを混ぜてハチミツバター作り。
パンに切り込みを入れてトーストしたらコク旨〜!ハチミツの種類によって変わる香りもたまらない!
パン1枚とブラックコーヒーと、スプーン一さじのハチミツがパワーの源。
ホット一息
なんだか思うようにいかない時、目が覚めて小腹が空く真夜中に。
優しい甘さで心ほぐれる「ハニーホットミルク」。
お気に入りのカップを取り出して、温めた牛乳に『琥珀の輝き』を入れてぐ~るぐる。
黒糖のような甘みで癒し効果は絶大!お好みの飲み物とハチミツでも構いませんよ。
ゆっくりタイムにごほうびタイムに、心もおなかもぽっかぽか。
お砂糖代わりに
お料理のときに、重宝しているのはハチミツです。
「砂糖の代わりに使うと体に良いんよ。」産後1ヶ月間、お世話になった祖母がきっかけ。
ハチミツは砂糖よりカロリーが低く、甘さもちょっぴり控えめ。
料理でも特に、とろみを生かしたソースやドレッシングがオススメです。
ハチミツは、抗酸化作用があるのでお弁当作りにもピッタリですよ。
お料理と相性が良いのはやっぱり『花々の雫』です。
クセのないすっきりとした甘さで、合わせる食材を選びません。
雑炊に使っただし昆布を佃煮にしたり、ソテーのソースに使ったり。簡単に美味しいお料理の完成〜♪
豚ロースのハニーケチャップソテー
ハチミツで柔らか〜いお肉に変身!
甘ずっぱくて後味はさっぱり♪
■材料(1人分)
豚ロース…1枚
塩胡椒or黒胡椒…少々
片栗粉…少々
ソース
お好みのハチミツ…小さじ2
ケチャップ…小さじ2
酒…小さじ2
ソース…小さじ1
醤油…小さじ1/2
■作り方
①常温に戻した豚ロースの脂身部分を筋切りする。
(わたしは手っ取り早くキッチンバサミで切り込みを入れちゃいます)
②塩胡椒をして片栗粉を軽くたたく。
③フライパンで少なめの油を熱し、豚ロースを焼いていく。表面の周りが白くなってきたら、裏返す。
④火が通ったらあからじめ混ぜておいたソースを入れて少し煮詰める。※焦げやすいので注意!
⑤ソースがとろ〜り、いいにおいがしてきたら完成!
おうちカフェ開店
カスタマー部のマキさん、隣席の奈良輪さん、他にも多くの先輩スタッフさんが週末にお菓子作りをするそうな。
わたしも作ってみようかな〜なんて軽い気持ちだったのに。
毎週のようにお菓子を作っています。
スコーンやブラウニー、蒸しパンと言った手軽なものばかりですが。
で、作ったお菓子にどのハチミツが合うかな〜と食べ比べ!完成したお菓子にかけたり、材料として使ったり。
おうちカフェタイムを、ハチミツでより充実させてます。
夜食にハチミツ
食べ比べと言ったら、クラッカーにチーズをのせて。
ハチミツだけじゃなく、ハチミツ漬けもかけちゃいます。
娘を寝かしつけて、こっそり布団を抜け出す。
やっと訪れたひとり時間に、口の中でとろける食感と、クリーミィな甘さがたまらない♪
『イチジク漬けハチミツ』や『ローズハニー』をかければ、見た目も華やか。
「この組み合わせ最強〜!」なんて家族と楽しむのも良いですね。
わたしは下戸ですが、おつまみにもきっと合うはず。
大切なあの人に
遠く離れた家族に、友人に感謝を込めてハチミツを贈る。
見た目も可愛く、きっと毎日使いたくなるはず。なんて選ぶ楽しみも♪
ママ友に『イチジク漬けハチミツ入りのギフトボックス』を贈ったところ、「初めて見た!良いもの頂いちゃった♪」と喜んでもらえました。
みつばちのーとこだわりギフトは、ちょっとしたプレゼントからハレの日ギフトにもオススメ。
健康を気遣うハチミツを贈りませんか?
わたしをトリコにしたみつばちのーとのハチミツは、ミツバチ達が集めた蜜を濾して瓶詰しただけの天然生ハチミツ。
水飴や甘味料などの糖分を加えていないのはもちろん、精製ハチミツや外国産ハチミツなどのハチミツを混ぜるということは行っておりません。
高熱処理をしていないので、ハチミツ自体に含まれる約190種類の栄養素もそのまま。
“美味しいハチミツ”、“体に良いハチミツ”をご提供するという田中代表のこだわりです。
本来のハチミツの魅力である花の風味を堪能していただき、体にも優しいハチミツをご提供するため混ぜ物、高熱処理をしていない、”天然生ハチミツ”。
天然生ハチミツだからこそ、集める花によって「味」「香り」「色」「粘度」が全然違います。
初めて食べてみると、それぞれ採蜜した花の個性を感じ驚いてしまいますよ♪
その違いも楽しんで、美味しく召し上がってくださいね。
いかがでしたか?ハチミツの楽しみ方は無限大!
まずはそのまま味わって、花の香りと味わいを堪能してください。
それから「これにかけてみよう!」「違うハチミツはどうかな?」と、あなただけの楽しみ方を見つけてくださいね。
食べ過ぎにはご注意を!
スプーン一さじのハチミツで、おうち時間を豊かなひと時に。Bee happy♪
※お腹が未熟な1歳未満のお子様には与えないでくださいね。
P.S.
純粋なハチミツは花の種類や時期によって、白く固体状に結晶してくることがあります。
これはハチミツに含まれる花粉とブドウ糖が結晶する事に起こり、品質には影響はございません。
そのまま、トーストやホットドリンクに使用できます。
結晶したハチミツも、美味しく楽しく♪
メルマガ & LINE@
会員募集中
ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、
スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、
セール情報などをお届けします。
COMMENT