mitsubachi note

MENU

2024/3/8

3月8日は、みつばちの日♪

kosekikanako

こんばんは。
みつばちのーとの小関加奈子です。

今日は何の日かご存知ですか?

3月8日・・・そう、みつばちの日です!

いつも一生懸命蜜を集めてくれている、みつばちさん。

今回は感謝の気持ちを込めて、みつばちの驚きの生態を少しだけご紹介させてください♪

あなたも初めて聞くのであれば、きっと驚くと思います!

■みつばちはこんなに飛び回る!!

みつばちと言っても、日本には
西洋みつばち日本みつばちの2種類のみつばちがいます。

私たちが飼育しているのは西洋みつばちです。

西洋みつばちは、
巣箱から半径約2km〜3kmぐらいの範囲を飛び回り、その範囲に咲いている花から蜜を集めてきます。

半径3kmの半径と言われても、想像しづらいですよね。

イメージしやすいようにちょっと調べてみました。

各駅に巣箱を置いた場合、
みつばちはピンクの範囲の花から蜜を集めてくる感じなんだな〜と、なんとなくイメージしてみてください。

【東京駅から半径3km】

東京駅から、御徒町〜浜松町、東京タワーぐらいまでが範囲になるイメージです。

【梅田駅から半径3km】

梅田駅から、大阪城あたりまで集めに行くイメージです。

どうですか?

人間が歩いて移動しようと思っても、結構な距離に感じますよね・・・

みつばちはあんなに小さな体で、これだけの広範囲から花を見つけて、蜜を胃袋に入れて、飛び回って花蜜を集めてくるんです。

本当は、みつばちはもっと遠くまで飛ぶことができます。

でも、蜜を集めてくるのはだいたいが2〜3km。

それはなぜなんでしょう?

みつばちは、ハチミツを食べてそのエネルギーをもとに飛んでいます。

あまり遠くまで飛んでしまうと、せっかく集めてきた蜜を消費してしまい、巣箱に貯める蜜が少なくなってしまいます。

そのため、極力近くの花を優先的に2〜3kmの範囲で花を探します。

と言っても、2〜3km飛ぶだけでもすごいと思いませんか??

 

■1日に10往復!3000個の訪花

ミツバチは巣箱から飛び立ち、花を飛び回って花蜜を集め戻ってくるという行動を平均で1日10回行なっているようです。

1回に集める蜜の量が、体重の45%の約0.04gなので・・・

0.04g×10飛行=0.4g(1日に集めてくる花蜜)

1回の飛行で平均300個の花を訪花しているようなので、
1日3000個もの花から花へ飛び回っていることになりますね。

最初は蜜を貯める蜜胃(みつい)もほぼ空の状態なので飛びやすいと思いますが、後半になるととっても重労働・・・

体重45kgの人間に置き換えると、なんと200kg!!

200kgのお米を担いで行ったり来たりするだなんて・・・想像もできません。

 

■10日間飛び回り、4gの蜜を集める

働き蜂と呼ばれるみつばちは、10日間蜜を集めると一般的にいわれています。

10日×0.4g=4g

の花蜜を集めてくる計算になります。

ちなみに働き蜂の採蜜時期の寿命は、約40日ほど。

外に蜜を集めに行くというのは、外敵に襲われるリスクがあったり、自分の巣箱を覚えたりしてから遠くまで飛ぶようになるので、ベテランみつばちの仕事なんですよ!

人間の体重で置き換えると、

10日×200kg=2000kg=2t

10日間で2tの荷物を運ぶなんて、考えるだけで嫌になりますよね・・・

 

■ちなみに・・・

みつばちの蜜を集める行動範囲は、2〜3km

仮に2kmを往復すると、1回の飛行で4km

10飛行したとすると、1日40km

それを10日間行うと、400km飛ぶことになります。

400kmというと、だいたい東京〜大阪間!

働き蜂の体長は12mm~14mmで、日本人女性の平均身長が154.2cmらしいので、体長を比較すると約110倍

少し強引ですが、人間の距離に置き換えてみると・・・

400km×110倍=4.4万km

人間に置き換えると地球1周分(約4万km)生涯で花を飛び回っていることになります。

みつばちさん、本当にすごい!!

 

■何問当たる?!みつばちクイズ

ここで、ちょっとしたクイズをご用意してみました♪

正解は、クイズの後に載せています。
ぜひ回答と照らし合わせてみてくださいね!

▼クイズの正解はこちら▼

1.正解は②

1匹のみつばちが一生をかけて集めてできたハチミツの量は、たったティースプーン1杯分なんです!

2.正解は③

働き蜂とよばれる、巣の9割のみつばちがメスなんです。

①女王蜂は産卵をし、②雄蜂は子孫を残すためだけ。

巣作りや育児からハチミツ作りまですべて、③働き蜂が行なっています。

3.正解は①と③

①花粉はおかず、③ハチミツは主食のようなもの。

②ローヤルゼリーは、女王蜂になる子どもが食べる特別なごはんです。

4.正解は②

花の蜜に含まれる水分をみつばちの羽を使って蒸発させ、水分量を20%以下に減らしていきます。

5.正解は③

みかんの花は5つの花びらで、まるで星のよう。▼

あなたは何問正解しましたか??

楽しんでいただけましたら幸いです♪


 

今回は「みつばちの日」にちなんで、
みつばちの驚くべき生態をご紹介させていただきました。

みつばちはハチミツだけでなく、受粉交配活動で農作物を実らせてくれる、かけがえのない生き物です。

これからも、みつばちと自然に感謝を忘れずにいたいですね♪

 

■8のつく日はポイント5倍!

通常、100円につき1ポイントが貯まりますが、

みつばちと日頃みつばちのーとをご利用くださるあなた様に感謝を込めて、

毎月8日、18日、28日は、ポイント5倍とさせていただきます!

8のつく日にお買い物をしていただくだけで、
自動的にポイント5倍になります♪

貯まったポイントは、次回以降のお買い物の際に1ポイント=1円としてお使いくださいね!

※定期便や送料・手数料はポイント対象外となります。

\ぜひ会員登録をお願いします♪/


※会員登録には手数料・年会費は無料です。

会員登録はこちら

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
kosekikanako kanako koseki