mitsubachi note

MENU

2019/2/15

インフルエンザになってしまいました。

南谷 智佳子

FROM:南谷  智佳子

こんにちは。
昨日はバレンタインでしたね♪

そして、カカオニブハニーが期間限定で販売開始されましたね!

カカオニブハニーは試食した時からお気に入りで、頭の中ではこんなものに合うんじゃないかな〜と色々なレシピを巡らせていました!

今回のキャンペーンでもレシピをご紹介できればと思っていたのですが、なんとインフルエンザにかかってしまいまして…

試作もできない状態で、本当に残念なのですが販売期間中にレシピを載せることが出来そうにありません。

少しでもカカオニブハニーの良さをお伝えできればな〜と、横になりながらでも出来ることを考えてみました!

まだ試作もしていませんし、ちゃんとしたレシピも写真もないのですのが、こんな料理やおやつに合うんじゃないかな〜というご提案をいくつかあげてみたいと思います!

後々体調が回復しましたら、試作をして、良さそうなものをレシピとしてご紹介できたらと思っています。

カカオニブハニーを食べてみて

とにかく試してもらいたい味!!

みつばちのーとのハチミツはそれぞれに良さがあって、どれも美味しいのはもう言うまでもないのですが
カカオニブハニーはその中でもぜひ試してもらいたいと思いました!

カカオニブって食べたことないって方が多いのではないでしょうか?
実は私も今まで食べたことありませんでした。

初めてカカオニブハニーを試食する時
“どんな味なのかな〜”
“チョコレートみたいに感じるのかな〜”
とドキドキワクワクしました!

食べてみると、歯ごたえがカリカリっとしていて、まるでチョコチップを食べているみたいでした♪

ハチミツに漬けることによってカカオニブの苦味が緩和されていて、甘過ぎず苦過ぎずで絶妙なバランス!

さらに驚いたのが後味です!

高級チョコレートは別として、市販されているチョコレートだと後味に甘さが残ってくどく感じることもあります。

カカオニブハニーはビターチョコレートのような風味でありながら、後味にくどさが一切ありませんでした!

食べ終わるとハチミツのほのかな甘みとカカオニブのビターな香りだけが残り、これはとても衝撃でした!!

ついついもう一口〜とやめられなくなってしまいます 笑

そんなカカオニブハニー♪
どんなレシピがいいかな〜と考えていたものをご参考までに!

 

おそらく美味しいレシピ

ゆずハニーのロシェをカカオニブハニーに変えて作る

→より大人な感じに仕上がるのでは!?
→2種類作ってみても楽しい♪

 

バナナと合わせる


→チョコバナナ風になって美味しいはず!
→トーストにバナナとカカオニブハニーをのせる
→クレープでバナナ、生クリーム、カカオニブハニーを包む
→焼きバナナにかける

 

バニラアイスにかける


→甘すぎないチョコチップ風のアイスになるので

 

構想中のレシピ

カレーにかけてみる


→カレーの隠し味にチョコレートを入れたり、ハチミツを入れたりするので、以外と合うかな!?

 

お肉のソースに使ってみる

→なんとなくお肉とも合いそう
→ハンバーグやローストビーフのソースに合わせてみてもいいかも!?

 

赤ワインに合いそう


→ワインのおつまみとして
→ホットワインに入れてみたら合うかな!?

 

柿の種と合わせてみる
→チョコレートをかけている商品もあるので、甘じょっぱい感じが合うのでは!?

 

じゃがいもと合わせる


→新じゃがが出回り始めたので、合わせてみても面白いかも!?

 

などなど考えてみています。
どれもレシピとして成立するかは分かりませんが、この中からご紹介出来そうなものがありましたらまた載せますね!

もちろん、そのままでも充分美味しいので
気になっている方はぜひ試してみて下さい♪

今回カカオニブの栄養についても書こうかなと思っていたのですが、カカオニブハニーのページにしっかりと書いてありますので、よかったらそちらをご覧下さい!
スーパーフードと呼ばれるくらいたくさんの栄養が含まれていますよ♪

 

インフルエンザになったので…。

余談になりますが…
今回久しぶりに寝込みまして、体に優しくて温まる物を飲みたいな〜と思いました。
そんな時、前回ご紹介したゆずハニーが頭をよぎりました。

沸かしたお湯を少し冷まして、そこにゆずハニーを溶かして飲んでみました。
ハチミツの甘みとゆずの香りが広がって、心も体も温まりました♪

体に優しくて、温まって、癒されて、なおかつ栄養もたっぷり
“ホットゆずハニー”
あまり体調が良くない時にもおすすめです♪
(身をもって検証済み!)

 


カカオニブハニー


NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採取エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
管理栄養士 兼 パティシエ
南谷 智佳子 chikako minamitani
神奈川県横浜市出身。 みつばちのーと代表田中章雄の妻である田中愛の幼馴染。 大学では栄養科学科に入学し、栄養学全般を(献立作成や給食実習なども)学びました。卒業後は管理栄養士として保育園で働き、その後お菓子のことももっと学びたいとの想いから、パティシエとして修行し、個人店やホテルにて勤務しました。 現在は仕事から少し離れ、3歳と0歳の育児に奮闘中です。 管理栄養士兼パティシエとして、ちょっとした栄養のお話や、蜂蜜を使ったレシピなどを紹介していきたいと思います♪

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。

CATEGORY