mitsubachi note

MENU

2022/10/28

【レシピ】さつまいもとツナのハニー炊き込みご飯

南谷 智佳子

こんにちは!管理栄養士の南谷です。

肌寒い日も増え、秋本番!!

冬のような寒さの日もあり、身体がついていかないことも…

ハチミツ入りのあったかドリンクで身体を温めています♪

秋といえば!

食欲、芸術、読書、スポーツなどたくさんありますが…

先日、息子の初めての運動会に応援に行き、スポーツの秋を感じてきました!

当日も親の方がドキドキしていましたが、子どもの緊張しながらも頑張っている姿に感動!!

普段はおふざけさんですが、しっかりと列に並んだり、お遊戯をする姿に成長を感じた1日でした!

 

秋でやっぱり外せないのが、食欲の秋!!

先日ラジオで聞いたのですが、関東に住む私どもは、「芋ほり」といえば〈さつまいも〉ですが、

北海道の「芋ほり」というと、〈じゃがいも〉らしいですね。

北海道のみなさま、そうなんですか??

さて、今日はさつまいもとハチミツを使って、炊き込みご飯をご紹介します!

冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです~

チューブハチミツを使うと、お料理には便利ですよ。

追いハチミツもしやすいので重宝しています♪

 

さつまいもとツナのハニー炊き込みご飯

【材料(お米3合分)】

・米 … 3合
・さつまいも … 小~中 1本(約230g)
・ツナ缶 … 1缶
・塩 … 小さじ1/4
ハチミツ … 小さじ1
ハチミツ … 適量

【作り方】

⑴お米3合を研ぎ、炊飯器の3合の目盛りより少しだけ減らして水を入れる

※時間に余裕がある場合は、30~1時間ほど浸水させてください

⑵さつまいもを厚めのイチョウ切りにし、短時間水にさらす

⑶⑴のお米に塩とハチミツを加えて、軽く混ぜる

⑷ツナ(オイルも入れてOK!)と、さつまいもを加え、炊飯する

※オイルを多く入れると、少しパラパラした炊き上がりになります

⑸炊き上がったら、お好みでチューブハチミツを2周くらいかけ、優しく混ぜ合わせる

★作り方のpoint♪

・優しい味付けになっていますので、もう少し塩味のほしい方は、炊く時に醤油を加えてもOKです!

・炊き上がった後にハチミツを加えることで、なるべくハチミツに火を通さないようにしました!

・お茶碗によそった後に、追いハチミツをかけて、混ぜてから食べるのもおすすめです。 
ハチミツとさつまいもの優しい甘さが広がります!
さつまいもの甘さによって調節してみて下さい!

 

秋になると、なぜか炊き込みご飯が食べたくなります 笑

今回の炊き込みご飯には、具だくさんの豚汁を添えてみました!
(豚汁にもさつまいも入り♪)

炊き込みご飯と豚汁だけでも栄養バランスが整います!

さつまいもといえば、焼いもが思い浮かびます!

昔は寒くなると、「い~しや~きいも~」と石焼いも屋さんのトラックを見かけたものでした。

私の住む地域では、なかなかトラックを見かけなくなってしまったのですが、最近はスーパーで見かけると娘におねだりされます 笑

娘も私も焼いもが大好き♪

そんなさつまいもですが、いも類の中でもビタミンCが豊富!! ※1

しかも、さつまいものビタミンCは熱に強いという特徴があります。 ※1

さつまいもを加熱しても、ビタミンCはほとんど変わりません。

しかし、ビタミンCは水に溶けやすいという性質があります。

できれば茹でるよりも、蒸したり、焼いものような調理方法がおすすめです!

また、お味噌汁やスープ、炊き込みご飯など、ビタミンCが溶け出た水分も一緒に食べられるような料理がいいですね!

ビタミンCで免疫力をアップさせて、これから寒くなる季節に備えましょう!

 

参照 ※1 日本食品標準成分表 2020年版(八訂)

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

管理栄養士 兼 パティシエ
南谷 智佳子 chikako minamitani
神奈川県横浜市出身。 みつばちのーと代表田中章雄の妻である田中愛の幼馴染。 大学では栄養科学科に入学し、栄養学全般を(献立作成や給食実習なども)学びました。卒業後は管理栄養士として保育園で働き、その後お菓子のことももっと学びたいとの想いから、パティシエとして修行し、個人店やホテルにて勤務しました。 現在は仕事から少し離れ、3歳と0歳の育児に奮闘中です。 管理栄養士兼パティシエとして、ちょっとした栄養のお話や、蜂蜜を使ったレシピなどを紹介していきたいと思います♪

COMMENT

  1. さつまいもとはちみつ、ツナの炊き込みご飯作りました❤さつまいも本来の甘さと、はちみつの甘さがぴったり合ってとても美味しいです。ツナの風味が甘過ぎに
    させない良いお仕事をしてくれて、お芋好き一家としては、一口食べた瞬間、「このレシピ考えてくれた方天才!」のオンパレードになりましたヾ(≧∇≦)❤
    このレシピは代々受け継がれて行くの決定です。
    炊飯器にご飯とお野菜とはちみつなんて、とても考えつきませんでしたが、一変して、今ではすっかりお砂糖代わりにはちみつを使うようになりました。他のレシピも参考になり、美味しさの幅が広がり嬉しいです。
    みつばちノートさまと出会えて、素敵な栄養士さまと出会えて、本当に良かったと感謝しております。本当に大きな出会いです❤これからもますます頑張って良いお品ものを作り出して下さい。応援しております。

    1. 苺畑 様

      こんにちは!管理栄養士の南谷です。
      コメントいただきありがとうございました!
      お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

      嬉しいお言葉、本当にありがとうございます!!
      レシピを気に入っていただけて、とても嬉しいです!
      しかも代々受け継いでくださるなんて♪
      私自身の励みにもなります。

      こちらこそ、素敵な出会いに感謝です❤
      お砂糖がわりにハチミツを使うとコクが増しますよね!
      これからも少しでもお役に立てるようなレシピを掲載していこうと思っていますので、よろしくお願い致します!
      今後とも、苺畑様の生活にハチミツがお役に立てれば幸いです!

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。