mitsubachi note

MENU

2021/1/14

より良い一年にするための目標と心構え&キンカン甘露煮

NARAWAKYOKO

新年おめでとうございます。
みつばちのーとの奈良輪です。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

冒頭画像はお正月2日の日の出です。
初日の出は家人の頭が写ってしまったので・・・
天気もよく、穏やかな三が日を過ごしました。

1月も半分過ぎ、折り返しですね。
日本海側の記録的な大雪のニュースや、新型コロナの緊急事態宣言などなど、
辛い気持ちになりますね・・・。

伊豆地方では河津桜がちらほら咲き始めています。
河津桜は濃いピンク色の花で、長い期間楽しめます。
濃いピンク色が華やかで力強く、私は大好きな花です。
通勤途中、沿道でも見ることができて春を感じる一方、
寒中本格的な寒さも続いています。

どうぞ、みなさまも寒さに負けず、ご自愛くださいね。

 

より良い一年にするための目標と心構え

さて、新年を迎えて、わたくし、「より良い一年にするための決意と心構え」を
お正月休み中に考えました!

〇今年こそ痩せる!
毎年恒例の決意です。
決意しますが、食いしん坊なので2週間くらいで挫折しております。
が、今年こそは!!!

 他にも、
 〇一碧湖、年内に50周達成する、とか
 〇ポチポチ買い物を控える、とか。

それを聞いていた家人が、
「飽きっぽくて、いつも続かないだろっ」
と、言っています。

そうです!飽きっぽくて、意志も弱いです・・・。

でも、最後に、

〇「面倒臭い」と思わない、言葉を発しない!
  家の中で、例えば、「ごはん作るのは面倒臭いなぁ~」など、
  よく言ってしまいがちでした。
  家事って、面倒臭いことだらけですよね?!
  でも、言葉を発しないだけで、
  何となく、家人と犬2匹に優しく接することが出来ています。
   相手の評価は二の次です(笑)
  機嫌よく気分よく過ごせるんだなぁ~と、言霊パワーを実感しています。

これは意識して続けて行きます!!!

みなさまにとっても良い一年でありますように。

 

キンカン甘露煮、作ってみました!

お正月から『キンカンの甘露煮』作りに励んでいます。

昨年末に、キンカンを頂戴する機会があり、動画レシピを参考に初めて作ってみました。
洗ってヘタを取り、実に縦に切り目を何本か入れて、湯でこぼす。
切り目から種を取り除く。
種は取り切れなくても、ペクチンが出てトロミになるそうです。
砂糖(私はキビトウ使用→出来上がりが少し茶色っぽくなりました)、ハチミツ、水で煮るだけ。

思っていた以上に簡単でした。
乾燥の季節、喉にも良くて、爽やかで美味しくて、パクパク後を引きます。

その後の連休に、産直でキンカンを2袋購入。またまた作りました。
煮汁シロップは紅茶に入れて楽しんでいます。

みなさまもおうち時間で作ってみませんか??!

 

▼キンカンつながりです。 ドライキンカンハチミツ飴、再販開始です。

キンカンのドライフルーツハチミツ飴も発売開始。
伊豆産のキンカンを使った小粒で食べやすい飴です。
キンカンのオレンジ色がキレイで可愛らしく、見た目キュート!
限定商品となりますので、是非この機会にお試しくださいね。

 

▼はちみつ福箱などみつばちのーとの初売りは1/17(日まで)

 

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
NARAWAKYOKO KYOKO NARAWA

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。

CATEGORY