mitsubachi note

MENU

2019/12/31

2019年もありがとうございました。

田中 章雄

みつばちのーと代表の田中章雄です。

あっという間に2019年も最終日となりましたね。

今年1年はどんな年でしたか?
良いことも悪いこともあった事と思います。

私たちは本日まで東京ビックサイトでイベントに出店させて頂いていました。

準備に追われて今年の振り返りをするゆとりが全くなく、妹と二人で「全く年末感がないね」なんて話しているところです。

今ようやくイベントが終了して、ちょっとフッと力が抜けたました。

 

昨日、イベント終了してから、妻と子供達は横浜の妻の実家にお世話になっていたので、迎えに行きました。(私は茨城の実家からビックサイトに通ってます。)

その時、久しぶりにテレビを見たのですが、NHKの番組で、ライオンが厳しい自然の中でなんとか成長して、生き抜いていくという番組でした。

群れで育った子供だった雄が、成長してボス(雄)に群れから追い出されて、その後生きていく様子とか、

群れとはぐれた(?)追い出された(?)母ライオンと子供6匹たちが、縄張りを確保できないので、暑い日中でも木陰で涼むこともできないし、水も飲めないし、狩もできずに空腹でなんとか生き抜いていくという番組でした。

百獣の王と呼ばれるライオンでも、雄は群れを持って生きていけるライオンよりも、群れを持てずに死んでいくライオンの方が多いそうです。

厳しい自然界で安定もなく、なんとか生きぬいていく姿が、なんだか起業した自分の姿と若干重なり、なんとか頑張って欲しいなぁ〜という気持ちと、

独立して今年で5年目になりますが、私たちがなんとか続けてこれたのは、いつも私どものハチミツを選んで召し上がって頂けているお客様に支えて頂けているからこそ、

私の好きな事、ハチミツを生産して、お届けさせて頂くという活動をさせて頂けているんだなと思いました。

 

『お客様目線で考える』

わかっていても、ものすごーく難しい課題です。

日々お客様にとって、どんな価値を提供できるのか?

どのような商品というモノだけではなく、コトがご提供できるのか?

 

『お客様目線で考える』

と普段から意識していても、なかなか形に移す事ができていなくて日々歯がゆい思いをしております。

わかっていても改善できていない課題もあれば、

まだ気づけていない課題などあります。

今日で2019年は終わりますが、日々『お客様に価値を提供できるようになる』という思いは変わりません。

私どものできる事は、ほんの小さな小さな変化ぐらいしかできませんが、コツコツと日々成長していきたいと思っております。

私どもなりのできる限り、精一杯の価値提供ができるように、2020年も一日一日頑張って生きたいと思っております。

改めて、2019年なんとか年を越せたのは、お客様のお陰だと思っております。
本当に感謝しかありません。
本当にありがとうございました。

2020年もどうぞよろしくお願いします。

(イベントの疲労で頭があまり働かず、乱文で申し訳ございませんでした。)

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

代表
田中 章雄 AKIO TANAKA
1986年3月生まれ、茨城県取手市出身、宇都宮大学農学部農業環境工学科卒業。大学卒業後、横浜の不動産仲介会社に入社して営業・人事を経験。大学時代に経験したグリーンツーリズムで感じた自然資源の可能性・豊かさを忘れられず農業ベンチャー企業へ転職。そこで養蜂と運命的に出会い、どんどん魅力にとりつかれる。師匠にお願いし、広島に移り住み、養蜂の修行を積む。2015年3月に養蜂家として独立するために静岡県伊東市に移住。日々養蜂家として勉強の日々を過ごしている。プライベートでは3児(息子2人と娘1人)のパパ。

COMMENT

コメントは管理者の承認制となっております。コメントが承認されるまでお待ちください。