mitsubachi note

MENU

2023/12/25

ハチミツの美容効果。食べる・塗ることで美肌になる?

みつばちのーと編集部
この記事を監修した専門家
管理栄養士、製菓衛生師、パティシエ 南谷 智佳子
東京農業大学応用生物科学部栄養科学科卒業。大学では栄養学全般を学び、栄養士および管理栄養士免許を取得。卒業後は管理栄養士として保育園で働いた後に、パティシエの道へ。修行後、個人店やホテルにて勤務。現在は管理栄養士兼パティシエとして、蜂蜜を使ったレシピなどを発信している。

ハチミツは、健康だけでなく美容にも良い効果をもたらすイメージをもつ人も多いでしょう。

この記事では、ハチミツに期待できる美容効果について詳しく解説します。

具体的なハチミツの取り入れ方から、美容目的でハチミツを使用する際の注意点についても紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

ハチミツに期待できる美容効果・効能とは?

まずはじめに、ハチミツに期待できる美容効果・効能について解説します。

ハチミツの美容効果に関してはさまざまな噂がありますが、ここでは科学的根拠に基づいて有効と考えられる効果について解説するので、参考にしてくださいね。

保湿効果

ハチミツの保湿効果は、ハチミツに期待できる美容効果のなかでも、特によく知られているものの1つでしょう。

これは、ハチミツの主成分であるブトウ糖や果糖といった糖類によるものです。

ブドウ糖や果糖は高い保水性・吸湿性があり、水分を保持して蒸発を防ぐという性質があります。

ハチミツはもともと水分量の少ない食品で、その約8割がブドウ糖や果糖などの糖類で構成されているため、糖類による保湿効果が期待できるのです。

実際にハチミツを使用したスキンケア商品をはじめ、ボディケア商品、シャンプーなども多く流通していることから、その保湿効果は幅広い用途で活用されています。

出典:ハチミツの基本情報・配合目的・安全性|化粧品成分オンライン
  :甘味料としての糖類|藤田孝輝

ニキビケア

ハチミツはニキビケアにも効果があるといわれています。

これはハチミツに含まれる「グルコースオキシダーゼ」という酵素がもつ抗菌作用によるもの。

グルコースオキシダーゼは一般的な消毒液に含まれるオキシドールと同様の効果があるとされており、ハチミツを肌に塗ることでニキビの原因となるアクネ菌やそのほかの雑菌を減らす効果が期待できます。

また、ニュージーランドなどで採れるマヌカハニーは、一般的なハチミツよりもさらに強い抗菌作用をもつため、ニキビにもより高い効果が期待できるといわれています。

実際の研究報告でも、マヌカハニー特有の「メチルグリオキサール」という成分によって、ニキビの原因菌を減少させる効果が明らかにされています。

出典:ハチミツの持つ抗菌作用とその養蜂における応用|ストイッチュ・マルコ、木村 澄
  :マヌカαオリゴパウダー(4)スキンケア効果|株式会社シクロケムバイオ

シミ予防

ハチミツは、シミ予防にも有効であると考えられています。

これはハチミツに含まれるアミノ酸の1種である「プロリン」という成分による効果です。

プロリンは肌の弾力やハリのもとといわれるコラーゲンの合成やその修復を促す働きがあります。

一般的にコラーゲンが減って肌の弾力が失われると、紫外線によるダメージを受けやすくなりシミが増えるといわれますが、プロリンを摂取することでコラーゲンの損失を抑え、シミを予防する効果が期待できるのです。

プロリンそのものが直接的にシミの原因をなくしたり、シミを薄くしたりするわけではありませんが、プロリンの摂取によってコラーゲンの合成が促進されることから、間接的にシミ予防に繋がる効果が期待できるでしょう。

出典:プロリン | 成分情報 | わかさの秘密|わかさ生活

ダイエット効果

ハチミツは自然の甘みが楽しめる食品ですが、取り入れ方によってはダイエット効果も期待できます。

ダイエット目的でのハチミツの取り入れ方は、主に2つあります。

1つは、砂糖の代用としてハチミツを使用して摂取カロリーを抑えるというもの。

ハチミツは砂糖より低カロリーであることに加え、砂糖よりも甘みが強いという特徴があります。

そのため、砂糖の代わりにハチミツを使用すると自然と摂取カロリーが抑えられ、結果的にダイエットをサポートすることに繋がるでしょう。

もう1つは、就寝前にハチミツを摂取して脂肪燃焼を促すというものです。

この方法は「ハチミツダイエット」とも呼ばれており、ハチミツの摂取によって、脂肪燃焼を促す成長ホルモンの分泌量を増やすことが狙いです。

ハチミツは体内で素早くエネルギーに変換されるため、就寝直前に摂取することで睡眠時のエネルギーとなり、成長ホルモンの分泌を促す効果が期待できるといわれています。

ただしハチミツにもカロリーはあるため、ダイエット目的でハチミツを取り入れる場合は過剰摂取にならないよう注意する必要があります。

出典:成人の成長ホルモン分泌不全症|ファイザー

美白効果

ハチミツにはビタミンミネラルも豊富で、美白効果が期待できるビタミンCも含まれています。

ビタミンCはシミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑制する効果が明らかになっていることから、ハチミツにも美白効果が期待できるといわれています。

また、ハチミツにはメラニンの生成に必要な「チロシナーゼ」という酵素の活性を阻害する働きも示されており、ビタミンCの作用と合わせて美白に繋がる効果が期待されています。

出典:健康や美容のマストアイテム ―ビタミン C―|石神 昭人

アンチエイジング

ハチミツには抗酸化作用のあるポリフェノールも豊富に含まれていることから、エイジングケアにも良い効果があるとされています。

抗酸化作用とは、老化の原因となる活性酸素を取り除き、酸化を抑える作用のことです。

ハチミツには複数種類のポリフェノールが含まれているため、肌の老化を抑え、若々しい肌を保つ効果が期待できるといわれています。

出典:抗酸化物質|e-ヘルスネット|厚生労働省

美容に関するハチミツのデメリット・副作用は?

ハチミツにはさまざまな美容効果が期待できることがわかりましたが、デメリットや副作用はあるのでしょうか。

ここでは、ハチミツを美容に取り入れることによるデメリットや可能性として考えられる副作用について解説します。

ただし、ハチミツはあくまでも食品であり医薬品ではないため、ハチミツによって何か症状が表れた場合でも、厳密には副作用とはいいません。ここではわかりやすく副作用と表記していますが、その点留意しておきましょう。

出典:薬の副作用かな?と思ったらすぐに医師にご相談を!|政府広報オンライン

肌荒れが起こる

ハチミツには美容にうれしいさまざまな成分が含まれていますが、その成分の約8割が糖分であることから糖度が高い食品です。

そのため、人によってはハチミツそのものが肌への刺激となり、肌荒れやかゆみの症状などを引き起こす可能性があります

特に肌が荒れやすい敏感肌の人は、ハチミツを肌に塗ることで肌トラブルに繋がるおそれがあるため、使用前にはパッチテストを行うことをおすすめします。

また、パッチテストで問題がなかった場合でも、実際に肌に使用する際は少量ずつ試すなど、自分の肌質に合っているか確認しながら使用しましょう。

アレルギーを引き起こす

ハチミツは稀にアレルギー症状を引き起こすおそれがあるため、その点には十分注意が必要です。

ハチミツの成分はほとんどが糖分であるため、食物アレルギーを発症する可能性は非常に低いといわれていますが、ハチミツの摂取によってアナフィラキシーショックを引き起こした事例が過去に数件報告されています。

また、ハチミツには微量の花粉が含まれていることもあります。そのため花粉に対して強いアレルギーがある人は、ハチミツの摂取に注意が必要です。

ハチミツを肌に塗る場合には、必ずパッチテストも行いましょう。

万が一パッチテストによりかゆみや赤みなどが生じた場合は、ハチミツを肌に塗る美容法は控えてください。

出典:ハチミツによるアナフィラキシーの1例|井上 由佳理, 谷本 安, 武田 昌, 小野 勝一郎, 市川 裕久, 伊藤 亘, 佐久川 亮, 須崎 規之, 大森 雅一, 金廣 有彦, 片岡 幹男, 谷本 光音
  :生の蜂蜜の喫食のリスクについて情報提供|食品安全委員会

コストがかかる

ハチミツはその成分によって美容に良い効果をもたらすことが期待できますが、使用するハチミツによってはコストがかかる場合があります。

ただし、安価なハチミツは水あめや甘味料などの糖類が添加されている「加糖ハチミツ」であることも多く、その場合ここまで紹介したような美容効果は期待できません。

ハチミツによる美容効果を期待するのであれば、天然成分100%の純粋ハチミツを選択することが大切です。

余分な混ぜものが入った安価な加糖ハチミツでは、逆に肌トラブルに繋がるおそれもあります。

そのためハチミツを美容に取り入れる際は、ハチミツのコストだけでなくその品質にも着目するようにしましょう。

美容に効果的なハチミツの「食べ方」

ここでは、美容に効果的なハチミツの食べ方について紹介します。

それぞれの食べ方によって期待できる効果も具体的に解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

そのまま食べる

ハチミツをそのまま食べる方法は、ハチミツ本来の香りや風味を存分に楽しめる食べ方です。

そのままであればハチミツがもつ栄養素も余すことなく摂取できるため、前章で解説した美容効果も十分期待できます。

ハチミツは蜜源となる花の種類によっても味わいが大きく変わるため、ハチミツの種類による味の違いを楽しみたいという人にもおすすめの食べ方といえるでしょう。

ハチミツヨーグルト

ハチミツはヨーグルトにかけて食べるという人も多いかもしれませんが、この組み合わせは美容にも良い効果をもたらしてくれます。

ヨーグルトには乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が多く含まれており、腸内環境を改善する効果があります。

そして、ハチミツに含まれるオリゴ糖やグルコン酸はこの善玉菌のエサとなります。

つまり、ハチミツとヨーグルトを組み合わせるとより一層腸内の善玉菌が増えやすくなり、腸内環境の改善や腸の働きを活性化させることへと繋がるのです。

「肌は腸の鏡」ともいわれるように、腸内環境は美肌にも深く関係しているほか、ダイエットにおいても腸内環境を整えることは非常に有用となります。

ハチミツヨーグルトは優しくマイルドな味わいも楽しめるため、デザート感覚でハチミツを食べたいという人にもおすすめの食べ方ですよ。

出典:乳酸菌|e-ヘルスネット|厚生労働省
  :オリゴ糖|e-ヘルスネット|厚生労働省

レモンのハチミツ漬け

ハチミツとレモンも定番の組み合わせの1つですが、この組み合わせも美容に効果的な食べ方となります。

レモンに豊富に含まれているビタミンCは、先述したようにシミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑える働きがあります。

また、肌の弾力やハリのもととなるコラーゲンの生成にはビタミンCが必要不可欠

ハチミツもビタミンCやメラニンの生成を阻害する働きをもっていますが、ハチミツとレモンを組み合わせると、2つの相乗効果によってより高い美肌効果・美白効果が期待できるでしょう。

レモンのハチミツ漬けの簡単なレシピは、以下を参考にしてくださいね。

【作り方】

  1. レモン1個をよく洗い、薄い輪切りにする
  2. 清潔な保存容器にレモンとハチミツを交互に入れていく
  3. レモンが表面に浮かないよう、最後にハチミツを上からたっぷり注ぐ
  4. 冷蔵庫で1日以上寝かせる

レモンのハチミツ漬けは、輪切りのレモンをそのまま食べるほか、シロップをお湯に溶かしてハチミツレモンドリンクとして楽しむのもおすすめですよ。

美容に効果的なハチミツの「塗り方」

ハチミツは食べるだけでなく、塗ることでも美容に良い効果が期待できますよ。

ここでは美容に効果的なハチミツの塗り方について、詳しく紹介します。

そのまま塗る

ハチミツを使った美容法のなかでも手軽に実践しやすいのが、顔にハチミツをそのまま塗るハチミツパックです。

ハチミツパックのやり方は、大さじ1杯程度のハチミツを顔全体に塗り、5分程時間をおくだけ。

そのあとはハチミツを丁寧に洗い流し、いつもどおりのスキンケアをしてください。

ハチミツがもつ保湿効果によって肌がしっとりするのを実感できるほか、定期的に実践することでニキビケアや美白効果も期待ができるでしょう。

またハチミツの保湿作用は髪にも有効なため、髪の乾燥やダメージが気になる人はハチミツを使ったヘアパックもおすすめです。顔のパック同様、ヘアパックのあとはしっかりシャンプーで洗い流してくださいね。

化粧水や乳液に混ぜる

ハチミツは化粧水や乳液などに混ぜて使用する方法でも、美容への効果が期待できます。

使用方法は、いつも使っている化粧水や乳液に1~2滴のハチミツを混ぜて、通常どおり肌に塗るだけです。

ハチミツを入れすぎるとべたつきの原因になるほか、場合によっては肌トラブルに繋がる可能性もあるため、ハチミツはごく少量に抑えるようにしましょう

ハチミツがもつ保湿効果によって、肌がよりしっとりと潤いますよ。

ハチミツ入りの製品を使用する

ハチミツがもつ効果は美容業界からも注目されており、現在ではハチミツを使用したさまざまな製品が販売されています。

ハチミツ入りの製品は化粧水や乳液をはじめ、洗顔料やシャンプー、ボディクリームなど多岐にわたります。

製品によってハチミツの使用量や成分などが大きく異なるため、ハチミツそのものを取り入れる美容法とまったく同じ効果が期待できるとは言い切れませんが、より手軽にハチミツを取り入れた美容法を実践したいという人は、こうした製品を活用するのも選択肢のひとつでしょう。

美容に効果的なハチミツなら「みつばちのーと」をチェック!

この記事では、ハチミツに期待できる美容効果について詳しく解説しました。

ハチミツには保湿効果やニキビケア、美白効果など、さまざまな美容効果が期待できることがわかりましたね。

ただし、場合によっては副作用を引き起こすこともあるため、適切な取り入れ方やハチミツそのものの選び方も重要です。

ハチミツ本来の成分を活かしたより高い美容効果を期待するのであれば、天然成分100%の純粋ハチミツを選びましょう

混ぜものが一切入っていない純粋ハチミツであれば、今回紹介したハチミツ本来の美容効果が十分に期待できますよ。

品質の高い純粋ハチミツを手に入れるなら、国産天然ハチミツを取り扱う「みつばちのーと」がおすすめ。

「みつばちのーと」のハチミツは混ぜものが一切入っていない純粋ハチミツであることに加え、高熱処理もしていないため、ハチミツ本来の成分をしっかり取り入れることができますよ。

ハチミツによる美容効果を期待したい人は「みつばちのーと」の高品質な国産天然ハチミツをぜひチェックしてくださいね。

NEW

メルマガ & LINE@
会員募集中

ハチミツの美味しい食べ方や採蜜エピソード、

スタッフコラム、期間限定商品、新蜜情報、

セール情報などをお届けします。

MAIL MAGAZINE

メールマガジン会員募集中

LINE@

LINE@友だち募集中
line

@mitsubachi-n

みつばちのーと
みつばちのーと編集部